旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】千秋楽について

チラシをお手にした方はご存知でしょうが、今回で【江刺寄席】は千秋楽となります。
唐突とお思いの方も多いかもしれませんが、お開きは昨年の会の開催前に決めました。その理由はチラシにも載せていませんし、一部の方にしかお話しておりません。「ありがとう」や「十年間ご苦労さまでした」との暖かいお言葉はたくさん頂戴していますが、「どうしてやめちゃうの?」との質問は一つもありません。
「無料の会なのでそれは尋ねられないな」とか、「きっと本業がうまくいっていないのだろう」と推察して遠慮をされている方もお出ででしょうから、私の方からその理由を述べさせていただきます。


【江刺寄席】は一回を除き十月の第二日曜日に開催しております。主催しております私どもの会社、ATCは九月決算で、その作業と重なっております。
席亭の私は決算責任者ですが、二つの大役はどちらも好きな仕事でもあり、なんとかこなしてきました。しかし還暦を過ぎた頃から、だんだんと大儀になってまいりました。開催月や席亭の変更で対処することも考えましたが、ひとまず十回目を一区切りとすることにいたしました。
以上、なにとぞご理解ください。なお、本業は順調ですのでお気遣いはいりません。