旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

初めてのカー用品

机の上のスピーカーで、ハイレゾ音源だけでなくCDも聞きたくなりました。パソコンでCDを再生すればいいのですが、わざわざ起動するのが面倒です。
机から少し離れたところにCDプレイヤーがあり、こちらはオーディオテクニカのヘッドホンアンプに繋いであります。これとデジタルアンプを結べばいいのですが、どちらも端子が一組しかなく、使うためにはいちいち抜き差ししなければなりません。
パソコンを使うか、CDプレイヤーにするか。答えはすぐに出ました。CDプレイヤーです。
接続には3メートルのRCAケーブルが必要です。手持ちのものは2メートルまでで、新たに買わなければなりません。
できれば柔らかいケーブルがいいな、とネットを検索していたら、自動車用品店にそれがあるとか。カーオーディオに使うんですね。運転免許を持たない私はその手の店に入ったことがなく、独自のオーディオの世界があることを知りませんでした。
さっそく買ってきました。楽器で使っているモンスターケーブルもありましたが、他社のケーブルを選びました。
さて音は?ケーブルの違いを聞きわけられるほどの繊細な耳を、私は持っていません。