旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

できなかったことばかり

今年も残り一週間となりました。昨年までは大晦日前日まで働いていましたので、仕事にかまけて一年を振り返ることもありませんでした。でも今年は違います。
退職する前に、いくつか計画を立てました。全滅といっていいようなていたらくに終わりましたが。
まず、何かのグループに入るつもりでした。ボランティアとか勉強会のようなもでなく、ゆるいつきあいを考えました。たとえばラジオ体操。
近所の人たちとはまったくといっていいほど面識がありません。朝一緒にラジオ体操をやり「おはようございます」と声をかける、それくらいは私にもできるのではないか。が、参加するどころか、遠くからそのグループを見ることさえしませんでした。
そんなありさまでしたが、来年の計画は立てることにいたします。計画倒れおおいに結構です。