旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マイルズ・デイヴィスとジョン・コルトレーンの『ザ・ファイナル・ツ

マイルズ・デイヴィスブートレグ・シリーズ第六弾『ザ・ファイナル・ツアー』が届きました。ジョン・コルトレーンを擁したクアルテットでの最後のツアーの実況録音盤です。ラジオ放送音源でモノラル、内容も音も満足できます。
1960年のヨーロッパ・ツアーからの三公演で、私はこの年の二人の演奏は一度も聞いたことがありません。翌年にはスタジオ録音が二曲あり、それが彼らの最後の共演となりました。
ピアノはウイントン・ケリーでとてもいい演奏をしています。ケリーの演奏にハズレなし、です。
このツアーの後サックスはハンク・モブレーに替わり、61年にジャズ・クラブ「ブラックホーク」での実況録音を残しています。この二人の相性はあまりよくなかったと私は思っています。モブレーはリーダー作がいいな。
エスモンゴメリーの65年のパリ公演の公式盤も発売されました。ジョニー・グリフィンも参和しているそうで、こちらも欲しくなってしまいました。


FINAL TOUR: THE BOOTLE

FINAL TOUR: THE BOOTLE