旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

USB-DACを買いました

KORGのUSB-DACを使っていますが、中国製のものを買い増ししました。再生装置が二組あり、ハイレゾ音源を聞くときにはいちいち繋ぎ替えていました。それが面倒臭くなったのです。新しいDACは低価格なのに、音はKORG製をしのぎます。オペアンプ等の部品の進化によるものなのでしょうか。
これを機会に、手元にあるマイルズ・デイヴィスジョン・コルトレーンのライヴ音源をFLACリッピングしました。時系列で整理しましたので、とても便利になりました。
このお二人、レコードはたくさん出しましたが、ライヴで演奏する曲はそんなに多くはありません。改めて驚きました。