旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

茶渋

医者嫌いの私ですが半年に一度、歯周病の検診に行っています。歯科衛生士に毎回「よく磨けていますね」とほめられるのがうれしくて、それで通っているような気もします。歯磨き上手は電動歯ブラシのおかげです。これを使う前は、磨き残しを注意されていました。
電動歯ブラシを使っても、茶渋はきれいになりません。検診時にはとってくれますので、それに任せています。が、最近茶渋の色が濃くなってきました。原因はすぐにわかりました。退職です。
働いているときはお茶は朝夕しか飲んでいませんでした。退職してからはそれに昼が加わったのです。
歯科衛生士は「茶渋が気になるなら毎月来院してもかまいません」と言われています。さて、どうしましょ。