旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

テレビドラマのオーディオ装置

テレビドラマ好きで音楽も大好きな私ですから、ドラマに出てくるオーディオ装置が気になります。普通の家庭に置かれた小さなステレオは様々ですが、豪華な家の応接間には決まってラックスマンのアンプとCDプレイヤーが並んで鎮座しています。小洒落たオフィスも同様です。以前はアキュフェーズの製品が置かれていたこともありましたが、最近はありません。スピーカは一定ではありません。
ラックスマンの機器の基本的なデザインは何十年も変わっていません。高級感があり、いかにも音楽を聞くための装置という雰囲気を持っています。そのせいでドラマに使われるのでしょう。
私も四十年ほど前にラックスマンのアンプを使っていました。LX38という真空管のプリメインアンプです。とてもいい音がしましたが、真空管が暖まるまでノイズが出ることが多く、数年で下取りに出しました。