旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

北斎と応為、暁斎と暁翠

河鍋暁翠「羽衣」

暁斎は何冊もの手本集を残しています。『北斎漫画』を描き続けた北斎のようです。『暁斎漫画』という本まであります。初めて画集で暁斎の下絵を見たときに、私は北斎に似ていると思いました。北斎は画狂人、暁斎は画鬼と称してもいました。
今回の展覧会のタイトルは「暁斎・暁翠伝」です。暁翠は暁斎の長女で、絵師であり教育者でした。そんなところも北斎と三女の応為(おうい)を連想させます。
暁斎は若い頃に謡曲狂言を学び、それを画材にもしました。暁斎にもそのような作品があります。写真は暁斎の「羽衣」です。
絵を描くことだけが生活のすべてだった北斎は、娘を呼ぶ時にも名ではなく「おーい」ですませていた。それを娘のお栄は号にした。本当かどうかわかりませんが私はこの話が大好きです。暁翠の名はとよです。