旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

出不精だけど

私はまったくの出不精で、旭亭から一歩も出ない日々が続いても一向に平気です。でもそれでは足腰が弱ってしまいます。仕事をしていたときは嫌でも外に出ていましたが、今は自分で自分を引っ張り出さなければなりません。近所の散歩はつまらない。そこで月に一度は何かを見に行くことに決めました。先月は東博、今月は富士美術館に出かけました。
購読している東京新聞は木曜日に美術館や博物館の催し一覧を掲載しています。上野の森美術館エッシャー展をやっています。やや興味あり。ここには載っていませんが、お隣の八王子市の夢美術館では広重展が始まりました。保永堂版と丸清版の東海道五拾三次を展示するとか。これもいいな。単眼鏡デビューにも向いているしね。