旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

オオスカシバ

オオスカシバの青虫を一匹退治しました。体長は四センチ弱でした。つまんで捨てようとしましたが、枝にしっかりとしがみつき、なかなか離れませんでした。
オオスカバシはクチナシに卵を産み付けます。クチナシの鉢の周りに落ちた黒い糞で、幼虫になったことがわかります。幼虫は黄緑色で、尾に角が一本あります。
昨年は数十匹を駆除しました。これで終わりかと安心していると、また卵を産みに飛んでくるのです。そのせいで花が咲きませんでした。
今年は糞が見えず、花も無事に咲きました。糞に気づいたときには随分と大きくなり、葉を食い荒らしていました。不思議なことにコイツ以外は今のところ見つかっていません。