旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なぜ私が道をきかれるのか

道をきかれることがよくあります。教えるときには道だけではなく、一言、二言雑知識を付け加えるようにしています。
先日は土方歳三資料館への行き方を尋ねられました。おまけとして、日野宿本陣と土方の墓のある石田寺の場所も教えました。その人は喜んでいるようでしたが、本当は迷惑と感じていたのかもしれません。
東京以外でもそういうことがよくあります。そんなときは、相手の期待を裏切らないようにその土地の人のふりをします。「んだねぇ」なんていい加減な方言を交えることもあります。
人がなぜ私を選ぶのかはよくわかりません。善人面だからかなと思い鏡を覗いたこともありましたが、そこに映っているのはどう見ても古狸でした。でも、だましたことはありません。