旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なぜかファーストミット

草野球は中学生の頃までやっていました。特に中学三年の夏休みには熱中しました。親友のO君と毎日家で花札をしていると、約束をしないのに人が集まってくるのです。そして白鬚橋を渡り、隅田川添いの空地に。二チームを作るほど人がいませんから、外野は掛け持ちでした。みんな受験勉強から逃げたかったのかな。
ファーストミットを買いに行く夢を見ました。草野球ではそんなものを使ったことがありません。キャッチャーミットさえなかったのですから。「この店がいいよ」と教えてもらったスポーツ用具店を探したのですが見つかりません。そのうちに暗くなり、居酒屋街に迷い込んでしまいました。そこで夢はおしまいです。