旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

フォイルさんの転職

『刑事フォイル』は第42話「新たなる戦い」で様変わりしました。

冒頭は1945年7月アメリカでの核実験、続いて前作でアメリカに旅立ったフォイルさんの帰国場面でした。
フォイルさんはヘイスティングズに帰ることができず、情報局保安部に連れて行かれます。そこにはあのヒルダ・ピアースが。サムにスパイ容疑がかけられ、ファイルさんは嫌々保安部に協力することになります。
私には錯綜した事件に見えましたが、フォイルさんにはお見通し、それ以外のことも含めて見事解決します。しかし見返りに保安部に勤務することになってしまいました。鱒釣りの日々はまだ先のようです。
サムはこれからも登場するでしょうが、ミルナーさんの出番はなさそうです。残念だな。それと、アンドリューはいずこに。結婚したサムとは顔を合わせたくないかもね。
サムの夫役の俳優が変わっていました。今作からイギリスでは第7シリーズとなり、前作の3年後に制作されたそうです。