旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

加藤典洋『9条入門』

今月の本は加藤典洋『9条入門』(創元社)です。先月の便りには黒川創の『鶴見俊輔伝』(新潮社)にしようかと書きましたが、書店で『9条入門』を見つけて買ってしまいました。
この本を知ったのは加藤氏の死後『敗戦後論』を再読している時でした。初読の感想はすっかりわすれていましたが、『敗戦後論』は私に、憲法だけではなく、保留してきたいくつかのことに向かい合うよう促しました。
でも私は、相変わらずとっちらかった読書を続けています。そんな中に『9条入門』は放り込まれました。

 

9条入門 (「戦後再発見」双書8)

9条入門 (「戦後再発見」双書8)