旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

どうしてこうなったのかな

f:id:asahitei:20190807055115j:plain

旭亭の玄関には一対の焼物の狛犬が飾ってあります。身の丈は約15センチです。
和食器の店で買ったもので、骨董品ではなく作家名もありません。見た瞬間に欲しくなり、私には珍しく衝動買いしてしまいました。東日本大震災で床に落ち一部割れてしまったのですが、接着剤で修繕し、ちょっと見ではそれはわかりません。
口を開けた阿さんが向かって右、つぐんだ吽さんが左なのですが、いつの間にか逆になっていました。阿吽像の左右は時代によって違うという説もあります。でも見慣れた方に直しました。