旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

近藤ようこと谷和野

近藤ようこの本を読み始めたら止まらなくなり、昨日は一日中彼女の作品にひたっていました。
今日はこれまでと書棚から離れようとしたら、谷和野
の『いちばんいいスカート』(フラワーコミックスアルファ)が目に留まりました。内容はうっすらと覚えていましたが、確認するつもりで広げてみたらこれがおもしろく、二度読んでしまいました。
ほとんど漫画を読まない私が『いちばんいいスカート』を買ったのは、新聞の書評で絶賛されていたからです。これ、初めての作品集だったんですね。すごいなぁ。
7編収録されていますが、表題作以外はまったく忘れていました。その「いちばんいいスカート」さえも、スカートの中が気になってしょうがない少年の話だと、ストーリーを変えていました。それが発端ではあるのですが。
漫画(マンガ、まんが)をどう表記したらいいのか、いつも迷ってしまいます。
 
いちばんいいスカート (フラワーコミックス)

いちばんいいスカート (フラワーコミックス)