旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『マタイ受難曲』

先日買った磯山雅著『マタイ受難曲』(ちくま学芸文庫)を読み始めました。
私がバッハの『マタイ受難曲』を初めて聞いたのは二十歳のときでした。病室に持ち込んだトランジスタラジオからそれは流れてきました。NHKのFM放送で、手術した日の夜に聞くにはいい音楽だと感じました。
今手許には二組のLPレコード(オイゲン・ヨッフム指揮のものとカール・リヒターの旧録音)と同じく二組のCD(ニコラス・アーノンクールの旧録音とグスタフ・レオンハルト指揮のもの)の『マタイ受難曲』があります。よく聞くのはレオンハルト盤です。
 
マタイ受難曲 (ちくま学芸文庫)

マタイ受難曲 (ちくま学芸文庫)