旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マッコイ・タイナーを聞く

マッコイ・タイナーが3月6日に亡くなりました。ここ数日、彼の演奏を聞いています。ジョン・コルトレーンのグループを離れてからのレコードです。
マイルストーン時代もいいのですが、1990年代に復活したインパルスに残した作品が、あまり話題にはなりませんでしたが、音の良さもあって私は好きです。
1997年9月にヴィレッジ・ヴァンガードで録音された「ナイーマ」にはぞくっとしてしまいます。長めのピアノソロから始まり、トリオの演奏となります。アル・フォスターのシンバルが絶妙です。うなるしかないのがジョージ・ムラーツの、美しいテーマを巧みに織り込んだベースソロです。
マイケル・ブレッカーを加えた『インフィニティ』(1995年発売)もいいなぁ。