旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

人との距離

今はまったくなくなりましたが、以前はそれほど親しくない人から会って話をしたいと誘われることがよくありました。ほとんどが酒付きでしたので、それもあって、いそいそと出かけていきました。
そのうちに、会った人から言われたのではありませんが、二つのことに気づきました。
一つは、自分は話題が少なく、話もつまらない人間であること。若い頃はその逆だと思っていましたのでショックでした。
もう一つは、自分は人との距離がうまく取れない人間であること。相手のことを考えず、近づき過ぎてしまうのです。これは直そうとしましたが、うまくいきませんでした。
それらを知ってからは誘いは断るようになりました。相手に無駄な時間を過ごさせたくありませんし、帰り道で自己嫌悪に陥るのも嫌でしたから。