旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

泡沫以前

話題になっていた東京都知事選挙の立候補者ポスターが近くの掲示板に貼られていました。三枚が横一列に並び、真ん中のポスターには某政党党首の顔写真がありますが、両側のものには立候補者の名前すらありません。三枚の下半分には某新党公認の大きな文字が同じ書体で印刷されています。
名前を出さない二候補はポスター要員であって泡沫候補とさえいえません。選挙には泡沫候補を笑う楽しさもあるのですが、それさえも与えてくれないのです。
「前代未聞のこんなやり方思いついた俺って頭いいだろ。だから都知事は俺にまかせろよ」なんてことは、まさか考えていないでしょう。人を不愉快にさせたかったのなら、目的は達成できたかもしれません。でもそれはほんの一瞬の間だけです。