旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「○○甲子園」は高校生だけではないのか

「○○甲子園」というイベントは高校生を対象としているものと思っていましたが、最近は変わってきたようです。
昨日の新聞に三つの「○○甲子園」を見つけました。一つは集英社の「高校生のための小説甲子園」で対象は高校、高等専修学校の生徒です。二つめはテレビ番組の「青春アカペラ甲子園」で、こちらは学生チームが参加となっていましたから高校生だけではないのでしょう。驚いたのは「ボートレース甲子園」です。日本ボートレース競走会が選出したプロの選手によるもので、賭博です。
「○○甲子園」は陳腐な言い方で嫌いでしたが、高校生の競技会というわかりやすさはありました。でもこう対象が広がると、どうでもよくなりました。