旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

アダチ龍光

アダチ龍光という手品師が好きでした。テーブルマジックの名人でしたが、訛りのあるひょうひょうとした語り口でも人気がありました。昭和天皇夫妻の前でマジックを披露した頃の彼のマクラは秀逸でした。
「私、天皇陛下をだましちゃったんだよね」とはじまり、当日の様子や披露した手品について語ります。小手調べは「ボールはどっち」(適当な名称です)で、小さなボールが二つのカップのどちらに入っているかを当ててもらう(そして絶対に当たらない)マジックです。アダチさんは実際にそれをやってみせ、目の前の客にどちらか問います。悩む客に、さも秘密をもらすかのように一言。「陛下は右を選びました」。大爆笑でした。
初代引田天功テーブルマジックも見事なものでした。