旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

木星と土星

夜空に明るい星を二つ、見るようになりました。一つは金星と思いましたが、明るさや見える位置が違うようです。
それらが木星土星であることを知りました。大接近しているそうです。
子供の頃、星に関心があり、天体望遠鏡を買ってもらったことがありました。残念なことにしっかりした三脚が手に入らず、あまり使うことはありませんでした。
その後も星座観測の本は何冊も手にしました。そのための双眼鏡も購入しました。でも長続きせず、星座や星を夜空にみつけることはできませんでした。
星座だけでなく草花や野鳥の名前を、それを指さして教えてくれる人が身近にいると、生きることが少し(ではなくとてもかな)楽しくなるのではないでしょうか。