旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

散歩の音楽

昨日に続いて散歩の話です。休んでいるから書きたくなるのかな。
私の散歩には音楽が欠かせません。それほど大音量で聞いてはいませんが、自動車の音に気づかないこともあり、狭い道では注意するようにしています。聞くのはジャズ、R&Bとファンクです。
先日散歩に行こうとiPodを手にしたら、充電切れになっていました。音楽なしで歩くのもな、と一瞬ためらったのですが、もう一つのiPodをお供にすることにしました。そちらはクラシック音楽しか入っていなくて、散歩で使ったことはなかったのです。
ベートーヴェンピアノ協奏曲第2番(ピアノはマルタ・アルヘリチです)を聞きながらの散歩になりましたが、同じ風景が少しだけ違って見えました。で、その日からクラシックも散歩の音楽に加わることになりました。マーラーブルックナーなら1曲で1時間以上歩けるしね。