旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マージ-河のフェリー・ボート

今朝のBSプレミアム世界ふれあい街歩き』はリバプールでした。2014年に放映されたものの再放送です。オープニングはリバプールに着いたフェリー・ボートから通勤の人たちが降り、街に向かうシーンでした。そうです、これぞマージ-河のフェリー・ボート。
なぜか番組では流れませんでしたが、「マージ-河のフェリー・ボート」はリバプール出身のバンド、ジェリーとザ・ペースメイカーズが1965年に大ヒットさせた曲です。
あの頃、イギリスのビート・グループはひとまとめにされてリバプールサウンドと呼ばれていました。そうそう、マージー・ビートと言われることもあったっけ。さすがにストーンズは除外されていましたが。
番組はお約束の「キャヴァーン・クラブ」やストロベリー・フィールド、ペニー・レインと言ったビートルズの聖地を訪ねますが、写真でしか知らない私には嬉しい映像でした。