旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

チョコレート

風呂から出てウイスキーを飲みながら音楽を聞く。最近の一番の楽しみです。
ウイスキーはストレート、聞くのはLPレコードで、部屋を暗くします。ムード作りではなく、音楽を真剣に聞くためです。以前は本を読みながら音楽を聞いていましたが、年を取ってからは二つのことが同時にできなくなりました。でも、それでよかったのです。音楽の楽しさ、凄さを、若い時以上に感じることができるからです。
つまみは、ナッツ類もいいのですが、この頃はチョコレートです。高級なものではなく、どこにでも売っている菓子メイカーのそれで十分です。なにせ、ウイスキーが千円で買えるスコッチなもんで。
チョコレートは種類が多いのもいいですね。どちらかというと、苦いのより甘いのが好みです。昨夜、アート・アンサンブル・オブ・シカゴの『Full Force』を聞きながら口にしたのは森永製菓のダースでした。ちょっと高いのですが、スーパーで三割引でした。柔らかすぎると思いましたが、それがいいんだとすぐに気づきました。