旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ヴァージニア・ウルフとE.M.フォースター

ヒットした映画のタイトルが影響したのか、ウルフの作品は一冊も読んでいなかったのですが、書棚にあったエッセイ集を手にしたところ、彼女の生きた時代についての知識が私にはないので、わかりにくい箇所は多々ありましたが、引き込まれて読み終えました。
もしかしたらウルフはフォースターと同世代なのではないかと彼の評論集を広げたら、長めのウルフ論が収録されていました。フォースターは1879年、ウルフは1882年、ともにロンドンで生まれでした。
実はフォースターの主著、『眺めのいい部屋』『インドへの道』は読んでいません。ウルフの小説も読みたくはありますが、それに時間を割くのはどうかと迷っています。
『Who's Afraid of Virginia Woolf?』というあの映画(戯曲)の表題は、有名なアニメの挿入歌をもじったもので(WoolfとWolf)で、ウルフ本人とはあまり関係ないようですね。