旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マジパン vs. ネギマ

NHK-BSPでは年に何度もヒッチコックの作品を放映しています。またかとも思いますが、ヒッチコックワイルダーなら許しちゃいます。昨日はあまり放映されない『私は告白する』でしたから、しっかり見ることにしました。御大のカメオ出演、これでは冒頭、おまけに単独なんですよね(逆光で顔はわからず)。
暇だったのでその前の『岩合光昭の世界ネコ歩き 「メルボルン」』も途中から見ました。最後に出てきた映画館で暮らす白黒のオス「デューク」は二代目で、初代はメスの三毛「マジパン」だったそうです。「マジパン」って食べたことないけど、語呂がいいなぁ。
ペットの名前に食べ物や飲み物名を付けるのって多いですよね。「クッキー」や「ショコラ」はよく聞くけど、色が似てるのかな。食べてしまいたいほどかわいい、ということもありそうです。
ペットを飼ったら「マジパン」と付けてみたいけど、私にはちょっと似合わなそうです。じゃ、何にしよう?パッと浮かんだのは「ネギマ」でした。これっていいよね。