旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

クロとハチワレ

散歩の楽しみの一つにネコとの出会いがあります。この季節は、ほの暗いうちから朝食前の散歩に出かけるネコが多いようです。

ほとんどのネコは人を見ると逃げてしまいますが、何度か会ううちに、寄ってはこなくても、私を無視してくれるネコもいます。
「あっ、タヌキまた来てるよ(私はタヌキ似です)。悪い奴じゃないみたいだから、ほっとこうっと。」
今朝も家の前で寝ているクロネコがいました。暗いところで丸くなっていましたので、危うく蹴ってしまうところでした。その先の家にいるハチワレは私のお気に入りなのですが、まだ逃げてしまいます。こいつのジャンプ力はすごいんだよな。