旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

マジックアワー

マジックアワーという言葉は映画の撮影で使われるので知っていましたが、『ラ・ラ・ランド』の恋が始まるシーンはとてもきれいでした、日没前のことだけと思っていました。それが日の出後もそう呼ぶと昨日読んだ本に教えられました。
私の朝の散歩は日の出前からですから、マジックアワーは何度も体験していたのです。きれいだとは思っていましたが、それがあのマジックアワーだったとは。今朝は朝焼けでしたが、雲が厚くてマジックアワーは訪れませんでした。
話は変わりますが、ペリー・コモの歌った「マジックモーメンツ」という曲が好きです。パートナーとの間にあった様々な出来事、荷車の上でキスしたこと、長電話をしたこと、ダンスパーティーで花を贈ったこと等々が歌われます。そして、それらはマジックモーメンツ、愛に満ちた時間だったのだと。1958年のヒット曲ですから、古臭さは我慢してください。作曲はバカラックです。