旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

困った、年金がもらえない(夢です)

厚生年金が長期間納付されていないので年金がもらえない、という通知が届く夢を見ました。
あわてて勤務していた元職場に駆けつけ詰問すると「給与担当者が納付すべき金を自分の投資に使い、それが発覚して退職したので彼から取り立ててくれ」という無責任な答が返ってきました。(夢なもんで)会社には抗議せず、元給与担当者の家を訪ねましたがすでに逐電していました。しかたなく社会保険事務所に行き不足額を訊きましたがかなりの金額で、すぐには払えそうもなくて途方に暮れているところで夢は終わりました。
年のはじめには楽しい夢が続いて喜んでいたのですが、またいつものようなリアルで嫌な夢が増えてきました。