旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

プラレール

孫たちが小さかった頃、家に来たときに遊べるようにとプラレールを買いました。車両は、乗り慣れた中央線が欲しかったのですが行った店にはなくて、同じ色(当時はオレンジ一色)の青梅線にしました。駅とレールがセットになっていて、青梅線がそう売れるとは思えませんので、たぶん限定品だったのでしょう。
孫たちはまだレールを組むことができませんので、来る日には私が組んで待っていました。はじめはグルグル回るだけでしたが、少しずつレールを増やしていきました。分岐させたり、高架にしたり、トンネルを置いたりと、それは楽しい作業でした。車両も増え、SLを買うに至っては、私自身の趣味になってしまったようです。近所におもちゃ屋があったのもよくなかったな。
今はプラレールはありません。それで遊ぶお子さんのいる方にさしあげました。おもちゃ屋も閉店してしまいました。