旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

桂枝雀さん

六年前のこの季節に桂雀々さんとお会いし、本題とは外れて、師匠の枝雀さんについていろいろな話をお伺いしたことがありました。
お弟子さんたちと、枝雀さんの記念館を建てようとする夢を見ました。枝雀さんにはたくさんのお弟子さんがいますが、夢に出てきたのはすべて実在しない人たちです。
どのようなものを展示するかを話し合ううちに、規模がどんどん大きくなりました。寄席を併設しよう、師匠のホロスコープを作成したい等々です。寄席は百席で、週末にはお弟子さんたちによる落語会を開くことにしました。
資金はどうやって集めるつもりだったのかな。事務方は私だけでしたから、私の才覚にかかっていたのでしょうか。そりゃ無理だ。