旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「」と『』

「」と『』の使い分けがよくわかりません。私は「」一辺倒でした。例外は「」で囲んだ引用文に「」が使われている場合だけです。それは『』に変えました。
数年前から書籍名には『』を使用するようになりました。それと同時に、引用文もその表記のままにしました。レコードも、アルバム名には『』を、収録曲には「」を使います。
でも悩むこともあります。たとえば夏目漱石の「坊つちやん」。「坊つちやん」は『鶉籠(うずらかご』に収録されています。が、単行本で売られるようになりました。私の持っているのは『漱石全集 第二巻』(岩波書店/1994年)で、底本は原稿ですのでタイトルも「坊っちやん」になります。また、シングルカットされたレコードの表記はどうしたらよいのか。
一度じっくり考えてみることにします。