旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

何度目かの腰痛の話

熱中症で倒れたときに腰を打撲し、それでそこが痛むと思ってきたのですが、どうもそうではないようです。
倒れた当初は、何かに頼らなければ起き上がれないほど腰全体が痛みました。二ヶ月を過ぎた頃から痛みは鈍くなり、場所も左側の、腰というより寛骨の上部に移りました。最近ではそこだけでなく、左太股の裏側や内側にぴりぴりするような痛みが走ります。
倒れた瞬間のことは覚えていません。気がついたときにはメガネが壊れ、右頬と右膝に擦過傷があり、道路に座っていました。たぶんまず腰が落ち、それから前に倒れたのでしょう。おかげで脳の検査では異常なしでした。
腰が痛み出したのは翌日からです。それで腰を打ったと思ったのですが、押して痛むのは腰ではなく左側の臀部でした。腰痛は臀部の打撲から派生した可能性があります。
今の痛みは神経痛なのかもしれません。