旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

借金嫌い

家を建てたことがないせいか、一度も借金をしたことがありません。
小さな製造業を営んでいましたが、退任時に借入金はありませんでした。僅かな金で起業しましたので、設備資金の調達には苦労しました。ひよっこ会社に銀行は融資などしてくれません。なんとかリースでしのぎましたがそれにも限度があります。増資をしてもお金はすぐに消えてしまいました。製造業の売上高は設備と比例しているのです。
工場を増築する頃には借金ができるようになりました。ここまで来たか、と喜ぶ反面、今後は建物や設備はすべて自前の資金でまかなおうと決意しました。納税や賞与も同じです。
無借金経営ができたのは、外から経営に口を挟まれたくないこともありましたが、私自身の生来の借金嫌いに起因しているような気もします。