旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

青木雄二『ナニワ金融道』

マンガ図書館Z青木雄二の『ナニワ金融道』シリーズを読みました。青木の著作は読んでいましたが、本職の漫画は初めてです。テレビドラマも見ていません。著作が凡庸だったからではなく、えげつない作品に思えて漫画は読まなかったのです。
食わず嫌いはいけませんね。バラツキはありますがストーリーは面白く引き込まれました。街金と闇金の違いもわかりました。主人公は街金で働き、街金は合法なのですが、いい人と思われる面もある彼は最後には非情になります。ここがよかった。逆はよくあるパターンでうんざりです。
作画が青木ではない『ナニワ銭道』も読みました。こちらの主人公の方が私は好きです。