旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

キンクロハジロ

さいかち堰にキンクロハジロがいました。さいかち堰は散歩のコースにあります。カルガモはよく泳いでいますがキンクロハジロを見るのは初めてす。
さいかち堰の主はカメです。暖かくなると堰の中にある木の枝にびっしりと並んで甲羅乾しをします。この季節ですとそう多くはなく、空いたところにキンクロハジロのメスが数羽止まっていました。実はこの時点ではカルガモと思っていたのです。キンクロハジロのメスはオスと違い黒色ではなく、カルガモのような色をしているのです。そのうちに木のそばにオスが数羽泳いできました。これははっきりとわかります。するとメスは枝から飛び降りて並んで泳ぎだしました。
バードウォッチャーではない私がキンクロハジロを知っていたのは上野の不忍池で見たことがあったからです。そろそろ北へ帰っちゃうのかな。