旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み

退院してからもずっと続いていた患部の痛みがやっとなくなりました。気分も上向きになり、継続する痛みはそんなところにも作用することを実感しています。

管付きです

入院した日に患部に管を通し、膿を出すようにしました。前回も同じ処置をしましたが、管を出すのは今回は右側で前と逆です。1週間で膿の排出はなくなりました。管は取り出さず、画像検査時に造影剤を入れるのに使っています。管があると風呂に浸かることがで…

入院費

入院費の請求書が届きました。今回は一般病室に空きがなく、差額のある部屋に入院しました。個室ではなかったのですが、その差額がなかなかのものです。数年前に癌保険を解約しました。解約金があり、それには手を付けませんでした。癌ではなく、他の病気の…

外出は4月になってから

昨日は久しぶりの晴天でした。天候にあわせたように気持ちが湿っていましたので、出かけようかと思いましたが、はたして歩けるのか、自信がありません。外出は4月からと決めていましたので、それに従うことにしました。退院1週間で抗生剤の投与が終わりまし…

読書再開

入院中に再読しようと考えていた水野直樹著『創氏改名 - 日本の朝鮮支配の中で』(岩波新書/2008年第1刷)を読んでいます。初読のときは姓と氏の違いも知りませんでした。戸籍についても知りたくなり、何冊か本を買いました。相変わらず忘れていることが多…

紅麹

紅麹が話題になっています。ニュースで紹介された紅麹が含まれる食品の中に、最近食べたものがありました。残りはすぐに廃棄しました。体調に問題はありません。

三度目の入院

近々また入院することが決まっています。今回の入院でも前回と同じ内科で治療を受けました。痛みはなくなりましたが、これは一時的な処置で、治すには外科手術が必要だと言われました。その時はガクッときましたが、長く続いている胃痛と訣別できるのならと…

気力の衰え

体力の衰えは、今は仕方ないと思えるのですが、気力もそれに従っているようです。本を読む気にならず、音楽も聞く気になりません。録画した映画を見て無聊を慰めています。楽しめていますから、大丈夫でしょう。

体重は45kgを切りました

入院中にまた痩せて、現在の体重は44kg台です。骨に皮をかぶせたみたいで、生き続けられるのか、結構本気で心配になります。今は何としても食事をきちんと取ることです。食欲はあるのですが、量はあまり食べることができません。外出は4月になってからになり…

入院即手術

診察日の少し前から腹部に痛みがありました。血液検査の結果を見て担当の医師からすぐに入院するように言われ、画像診断を受けました。病名はすぐにわかり、その日のうちに内視鏡手術となりました。その後二日は、集中治療室ではなかったのですが、術後の患…

退院した日に見た夢は

すぐ近くの公園の桜が満開になっている夢を見ました。風もない暖かな日で、その季節らしく子供連れの家族でにぎわっていました。でも人が多すぎます。若い人が大勢いるのです。ほとんど全員が手に細長い筒を持ち、そこから小さな丸いパンのようなものを取り…

また入院

9日に入院し、今日退院しました。前回もそうでしたが、命にかかわるような大病ではありませんので、ご心配にはおよびません。

たくさんの神たち

古代オリエント史の本を読んでいます。たくさんの地名と王朝、王の名など、初めて知るものばかりですが、覚えることは放棄しています。栄えた都市には必ず神殿があり、それぞれに違った神が祀られています。一神教の堅苦しさがなく、それが楽しくたまりませ…

ふきのとう

昨日はいただいたふきのとうを天麩羅にして食べました。ふきのとうという言葉はフォークグループの名前として知りました。東京の下町に育ったので、実物を見たのはそれよりもだいぶ後でした。昔の八百屋には売ってなかったのです。次はのびるをもらいたいな。

野球のできる公園

近所の公園でバックネットの張り替えをやっています。スポーツには関心のない私ですが、野球のグラウンドがある公園は好きです。小学校の運動会が隅田公園のグラウンドで行われていたせいでしょうか。運動会の楽しみは家族との昼食でした。海苔巻きに卵焼き…

食べたい菱餅

昨日まで雛人形と一緒に飾ってあった雛あられを食べました。雛壇飾りにある食べ物といえば菱餅ですが、プラスチック製やおこしで作ったものしか見た(食べた)ことがありません。一度でいいから本物の菱餅が食べたいな。色は食紅とヨモギで付けるのでしょう…

雛人形と書棚

前にも書いていますが、旭亭では木目込みの立ち雛を一年中飾っています。東日本大震災の日に、まだしまっていなかった雛人形が床に落ち、ケースのガラスが割れ、人形にもわずかですが傷が残りました。数日かけて家の中を片付けているうちに、これはずっと飾…

雑巾がけ

きれい好きなんて冗談にも言えませんが、雑巾がけは嫌いではありません。でも自分の部屋に限ります。雑巾は使い古しのハンドタオルだし、机も床もそれで拭いちゃいますから、雑巾ポリスに説教されること間違いなしです。やるのは週に二回程度で、晴れた日を…

さて三月

体調の浮沈もあり沈みがちでしたが、月が変わり春ももうすぐ、気分も上がりそうです。というか、そうしなくちゃいけない。服を一新するのがよさそうですが、まだちょっと寒い。おまけに朝から雨だしね。うーん、だから変えた方がいいのかな。なんてぶつぶつ…