旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

私のものの考え方は変える必要があると気づいた年でした。きっかけは若桑みどり著『戦争がつくる女性像』(ちくま学芸文庫)の再読でした。自分は女性蔑視をしないのでフェミニズムについて知る必要はないと考えていたのですが、それはいろいろな面で誤りで…

正岡子規の東北旅行

森まゆみ著『子規の音』(新潮文庫)を読んでいます。正岡子規の評伝です。旅行好きの子規でしたが、一ヶ月間も東北を旅していたことは知りませんでした。出発は明治26(1893)年7月19日で、『奥の細道』をたどる旅行でした。子規は前年に東京大学を退学、陸羯…

ビールが‥‥

昨晩、風呂上りにビールを飲みました。27日ぶりです。一口目は「うまい!」でした。そしてそれは続きませんでした。これで道がついてしまうかなと思ったのは杞憂でした。酒との距離が、間違いなく違ってきたようです。

マウス

パソコンを買い替えたときにマウスも新しくしました。ブルートゥース製品を使ったことがなかったのでそれにしました。手になじみ動きもよいのですが、たまに止まってしまいます。そう頻繁ではないので、これも仕様と考えて使い続けていました。が、最近にな…

デジタル写真の整理

デジタルカメラで撮った写真を二日間かけて整理しました。一番古いのは1996年3月17日に撮影されたものです。死の前に日記は処理するつもりですが、写真は残すことにしています。家族の写真もあれば今はない町並も記録されていて、私だけのものではないと考え…

目の痛み

昨日の午後、左目に痛みが生じました。初めはこそばゆい感じだったのでゴミが入ったと思っていたのですが、だんだん痛むようになりそれが夜まで続きました。今は痛みません。メガネが合わなくなってきたので、そのせいかもしれません。作って4年が過ぎました…

「おこったちゃん」と「按摩の炬燵」

昨日書きました谷和野作品集『いちばんいいスカート』(フラワーコミックスアルファ)に「おこったちゃん」という電気炬燵を擬人化した作品が収録されています。髪をお団子にしてどてらを着た若い女性が炬燵であるという、ちょっとグロテスクな漫画です。そ…

近藤ようこと谷和野

近藤ようこの本を読み始めたら止まらなくなり、昨日は一日中彼女の作品にひたっていました。今日はこれまでと書棚から離れようとしたら、谷和野の『いちばんいいスカート』(フラワーコミックスアルファ)が目に留まりました。内容はうっすらと覚えていまし…

周囲の山々に雪

ベランダから見える山々に雪が積もっていました。初雪ではないのでしょうが、確認できたのは今朝が初めてです。私は勝手に丹沢山脈と呼んでいますが、本当はどうなのでしょうか。いよいよ冬本番です。

テレビドラマの音楽

テレビドラマ好きですが、スペシャルドラマはほとんど見ません。連ドラでおもしろかったものも、スペシャルドラマになると話が大きくなり、それとともに大味になります。また大物ゲストを立てるために、ストーリーに無理が生じることもよくあるからです。と…

差別する人の本は捨てる

漫画を何冊か捨てました。何度も読み返し愛着あったものですが、差別漫画を書いたり差別発言をするようになった人たちの本は書棚に置きたくありません。弱者に対する暖かいまなざしが感じられる漫画を書いていた人たちが、なぜ正反対の作品を発表するように…

ファンクが好き!

昨日はオハイオ・プレイヤーズを聞いたせいか、夢の中でずっとファンクミュージックが鳴り響いていました。ファンクバンドのLPレコードがたくさん出てきましたが、すべて架空のものばかりでした。おもしろかったのはプリンスのパチモンです。音は本家っぽか…

酒と本

酒を飲まなくなって、少し生活が変わりました。私はダラダラ飲むことはしませんので、酒に時間を取られることはありませんでした。夕食時に飲み、その後は風呂と読書という生活をずっと続けていました。ただ飲酒後の読書はスピードが落ちますし、内容を忘れ…

今月買った本

先月買った15冊の本を読み終えそうです。そこで新たに2冊の本を購入しました。 伊藤昌亮著『ネット右派の歴史社会学 アンダーグラウンド平成史1990-2000年代』(青弓社)と山本ひろ子著『変成譜(へんじょうふ) 中世神仏習合の世界』(講談社学術文庫)です…

早々と

受付開始日に年賀状を投函しました。こんなことは生まれて初めてです。そして最後の投函となりました。父が死んだ年以外、欠かさずに出していました。子供の頃は、抽選も含めて、大きな楽しみだったなぁ。長い間ありがとう、年賀状。

『いだてん』に拍手

大河ドラマ『いだてん』が終わりました。この便りに『いだてん』のことは二度書きました。一度目は開始の時、二度目は古今亭五りんの父親、小松勝が殺された回についてです。初回を見て「クドカンがどう裏切ってくれるのが楽しみです」と書きました。オリン…

チョロQ

この時期になるとクリスマスプレゼント用のおもちゃのチラシが新聞に挟み込まれていましたが、数年前からなくなりました。近くにあったおもちゃ屋が閉店したからでしょうか。あれを見るのが楽しみだったのにな。孫たちが大きくなりましたので買うことはなく…

すっきりと

昨日は半年に一度の歯の定期検診でした。歯周病の検査がメインですが問題なし。茶渋を落としてきれいな歯になりました。 帰りに床屋に寄りました。こちらは毎月行っています。これですっきりと新年を迎えられます。

そばにあっても

正月用の酒を買いました。早すぎる買いものですが理由があります。 先日書いたように私は今酒を飲んでいません。飲む気にならないからですが、それが本当か自分で試したくなったのです。私はそばに酒があれば飲んでしまう人間です。高価なウイスキーを買い、…

きみはきれいでニューヨークの女王だったよ

ポーグズの『ニューヨークの夢』、昨夜は二度聞いてしまいました。ドーナツ盤で聞きたい曲だけどCDしか持っていません。 恋人とひどい別れ方をしてアイルランドに帰ってきて、おまけにクリスマスイヴは留置場の中。でも、彼女との夢はまだ捨ててはいない。と…

年賀状

年賀状を書き始めました。退職してから出す数が少なくなり、宛名も手書きです。下手で味わいもない文字に嫌になりますが、いまさら習う気もありません。読めないことはないだろう、です。

あれ?飲む気にならない

好きなものといったら、何を置いても酒です。それを一週間以上飲んでいません。依存症ではないので、飲まないことはよくありました。でも今回はちょっと違います。これまでは「飲みたいけどやめておこう」でした。体調が悪いとか、飲む日が続いたとか、金欠…

宣伝メール

届くメールのほとんがいかがわしい宣伝メールです。受信はせず、タイトルと発信者名から判断し、サーバーから削除しています。だいたいが外国人女性名で、「つきあって」と書いてあるようです。それが二週間前から変わってきました。バイアグラのようなもの…

悔やまれること

西洋の絵画を見ていつも思うことがあります。若い頃に『変身物語』と『黄金伝説』を読んでおけばよかったと。今からでも読むことはできます。でも、あの手の本は記憶していることが大事なのです。この年齢ではそれができません。

画集を見ながらウトウト

大判の画集を机の上に広げ、時にはルーペも用い、見入っている時間が増えました。ルネサンスからバロックが好みです。絵から視線をそらし、目を閉じてウトウトしていると、見ていた絵が克明に浮かんでくることがままあります。絵は、その中に入り込めるほど…

冬のバーゲンセール

一年半ぶりにハイレゾ音源を購入しました。ハイレゾ音源の一番の問題は値段の高さです。今回は欲しかったアルバムが半額以下になっていたので買いました。働いていた頃は年末調整をあてにして、師走には多めの買いものをしていたのですが、もうそれもできま…

夕富士

一月ほど前、カメラを構える位置を変えてみたら朝焼けがうまく撮れました。そのやり方で夕焼けを写してみました。しめこのウサギです。

富士山

旭亭のベランダから見た今朝の富士山です。右側の影がきれいでした。晴天でも太陽の位置で微妙に変化します。まだダイヤモンド富士は見たことがありません。

メジロ

メジロを見かけました。年に一、二回はあります。なんだか得した気分です。目の周りのあの白さのせいでしょう。それとあの小ささもたまりません。毎日会ってもいいのにね。

立川で昼飲み

昨日は久しぶりに立川の居酒屋で飲みました。初めて行った店で、つまみはおいしく、量もたっぷりでした。酒の種類が多く、あれもこれもと、少し飲み過ぎてしまいました。これで年内の外飲みはたぶん最後です。昔みたいな連日の忘年会はもうありません。