旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年は

ふたつの意味でリタイアを考えました。 まずは、疲れちゃったと云う消極的な理由からです。 零細な製造業はそう儲かるものではありません。売上は工場の規模が左右するからです。私は、堅実な経営のために運転資金の借入を禁じ手にしてあります。そうなると…

今日は仕事納めです

ATCは明27日から1月4日まで年末年始休業いたします。と云うことで、今日は仕事納めです。大掃除は引越したばかりですからいたしません。 私は例年通り、29・30日は午前中だけですが事務所におります。よろしかったらお寄りください。

トリンドル玲奈ちゃん

一ヶ月後に誕生日を迎えます。六十三になります。 先日、新聞の記事でトリンドル玲奈ちゃんが同じ誕生日であることを知りました。ちょっと嬉しい私です。 三十数年ぶりにトルストイの『イワン・イリイチの死』と『クロイツェル・ソナタ』を読みました。(望…

初日の出を拝めるのも

写真は旭亭のベランダから見た朝焼けです。 かっては丘の上に多摩テックの観覧車が見えました。現在はご覧の通り、グロテスクなクレーンが林立しています。大型物流センターが建設中なのです。 旭亭では初日の出が居ながらにして拝めました。写真の左端あた…

新事務所から

ATC本社事務所の引越が無事終わりました。(私は作業中に右手の薬指を突き指してしまいましたけど。) 新事務所でこの便りを書いています。移転に伴ういろいろな手続きがあり、まだ当分はバタバタするでしょうが、気分一新ではりきっています。 お茶とコ…

15年と2ヶ月

今日はATC本社事務所の引越日です。創業から15年と2ヶ月いた場所を去ります。 昨日、段ボール箱の積まれた事務所で乾杯しました。何人もの人と、白い事務用テーブルを囲んで酒を飲んできたのですが、それを思い出すことはありませんでした。 新事務所…

【江刺寄席】「ネタ出し」します

引越作業の傍ら、来年開催する第十回【江刺寄席】の準備もしっかり進めています。 九回目には「二人会」「上方落語」を初めて手がけました。残るは「独演会」となるのですが、気楽に入れる町内の寄席を標榜する【江刺寄席】向きではありません。 そこで、次…

12日はファクスが繋がりません

ATC本社事務所の引越が近づいてきました。12日(金)に什器備品を新事務所に運び、13日(土)に電話設備を移設します。 12日は電話・メールは繋がりますが、ファクスは使用できません。また、電話は転送になることが多くなります。 なにとぞご容赦…

からだがふたつ欲しい

引越の準備で大わらわの一週間でした。 事務所での作業、いろいろな届け出、からだがふたつあったならなんて、馬鹿なことを考えてしまいます。 来週はもっと忙しいんだろうな。でも、土曜日には終わっているはず(その後のことは今は考えない、考えない)。 …

社名プレートをはずす

引越の準備は着々と進んでいます。 昨日は事務所のドアに取り付けてある社名のプレートをはずしました。来社するのは勝手知ったる人たちばかりですから、まだ営業はしていますが問題はないと判断したのです。 新事務所に掛けようとも考えましたが、誰かが揮…

引越月間

ATC本社事務所の引越が近づいてきました。今週には引越用の段ボール箱が届きます。 新事務所の契約開始日は今日ですが、鍵はすでに預かっています。荷物を運ばなければ入っていいと言われていましたので、昨日行ってきました。何も置かれていないほぼ正方…

イオンモール多摩平の森

旭亭の最寄りの駅、豊田の北口より徒歩3分のところに、イオンモール多摩平の森が20日にオープンしました。人混みが苦手な私ですが、通勤に利用している駅のすぐそばとなれば話は別です。早速行ってきました。 私がよく利用している商業施設は立川の二つの…

旭亭危機一髪

江刺に行ってきました。往きからトラブルが続き、無事生還いたしましたと云う心境です。 まずは昨日。 朝の中央線が30分以上遅れました。豊田駅で始発に座って発車を待っていたのですが、遅延のアナウンスを聞きあわてて先発の電車に乗り換えました。この…

つれづれわぶる

杉本秀太郎の「『徒然草』を読む」(講談社文芸文庫)を杖に「徒然草」を読み始めました。 テキストは木藤才蔵校注の新潮日本古典集成で、数年前に文語文法を学ぼうとしたときに購入したものです。毎度毎度の掛け声ばっかりで、文法の学習にはからっきし手を…

本店移転

12月15日にATCは本店を移転いたします。 場所は現在と同じ日野市内で、電話とファクスの番号は変わりません。 お取引先には今月中に案内状をお届けいたします。

八王子の酉の市

昨日は八王子の都税事務所に行き、法人住民税の申告書を提出してきました。 駅前の通りの様子がいつもと違います。露店がたくさん並んでいるのです。 今日は酉の市か。 八王子の酉の市には、二十年ほど前に一度来たことがあります。せっかくその日に当たった…

山茶花が咲きました

旭亭のベランダには山茶花の鉢が三つあります。昨年、咲いているのを買ってきた新参者たちです。 ベランダは日当たりがよく、そのせいかうまく育たない花木がこれまでいくつもありました。ところが、この三鉢は適応できたようで、たくさんの蕾をつけています…

バッグを変えて

この十年、仕事でも遊びでもショルダーバッグの斜めがけで出かけます。理由は簡単、両手が使えるからです。還暦を過ぎてからは、転倒したときの用心でもあります。 バッグ好きの友人の影響で、数だけはあります。旅行嫌いのくせに、ボストンバッグも持ってい…

近況

先日、決算のことなどで江刺に行ってきました。前の週には【江刺寄席】の席亭をやっていましたから、二週続きの江刺行きとなりました。初めてのことです。 観光シーズンなので行きも帰りも新幹線は満員。なんとか座れましたが、疲れがなかなか抜けません。 …

羽織の裏の柄は

桂かい枝師匠の着ていた羽織の裏の柄が気になったというコメントを二通いただきました。 師匠にお尋ねしたところ、すぐに画像を添付したお返事が届きました。メールのお答えの部分を直接引用いたします。 羽織の裏ですか!? お客様、本当によくご覧になって…

真ん中が私です。

【江刺寄席】の打上げ会の写真は公開してきませんでした。 ところがとてもいい写真が撮れたのです。落語について熱く語り合う三三師匠とかい枝師匠です。 真ん中のわけ知り顔の爺いは私ですが、これは無視してください。 夢のような場に同席できました。

【江刺寄席】ご来場ありがとうございました。

第九回【江刺寄席】は無事終了いたしました。演目は以下の通りです。 落語 「饅頭こわい」 雷門音助 落語 「手紙無筆」 笑福亭竹三 落語 「町内の若い衆」 柳家三三 落語 「ハル子とカズ子」 桂かい枝 <仲入り> 落語 「三十石」 桂かい枝 動物ものまね 江…

【江刺寄席】明日です

ATCのメセナ事業・第九回【江刺寄席】まで残り一日となりました。私も今日から席亭モードに突入です。 天気予報は晴天とか。台風を心配していましたが、前々回のような陽射しの強い一日となるかもしれません。 私はいつものようにカメラをぶらさげて、会…

決算終了

決算が終わりました。最短です。 早ければいいというものではありませんが、記録の更新を喜んでいます。これを超えるのは、まず無理でしょう。 早く終わらせたのには理由があります。12月に大きな仕事が控え、その準備のために株主総会をいつもより早く開…

新車だよ

ATCには3台の社有車があります。本社に1台、江刺に2台で車種はそれぞれ違います。 本日、本社の車が新しくなりました。前と同じフィットシャトルですが、ガソリン車からハイブリッドに変わりました。色もブルーからグレーに。 運転免許のない私も助手…

第16期始まる

昨日の便りの末尾にはあのように書きましたが、実は根っから小心者の私、夜になるとすっかり落ち込んでしまいました。 そんな時はあの曲を聞くに限ります。RCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」です。キヨシローと声を合わせて「悲しい気分な…

期末です。

今日はATC第15期の最終日です。 厳しい一年でした。息継ぎができず、ずっと顔を水に着けていた、そんな一年でした。 なんのこっちゃ、と叱られそうです。それほどに大変だったとご理解ください。 勉強になりました、と書けば謙虚なやっちゃと(なぜ関西…

やっと須賀敦子を読んでいます。

出す本すべての評判がよく、須賀敦子のことは生前から気になっていました。しかし、海外生活の長い大学教授と云うことで、著作を手にすることはありませんでした。どちらも私には無縁なので、それだけで遠ざけてしまったのです。心の狭い人間です。 ところが…

ボブ・ディラン

ボブ・ディランを聞いています。 きっかけは萩原健太の「ボブ・ディランは何を歌ってきたか」(Pヴァイン)でした。湯浅学の「ディラン ロックの精霊」(岩波新書)も読みましたが、こちらはピンとこなくて、読後にディランを聞くことはありませんでした。 …

熟睡は最良の友

お気楽に生きている私です。還暦を過ぎたのですからそれも許されると、常日頃自分に言い聞かせています。 それでも身過ぎ世過ぎの厄介事は、放っておいてくれません。難儀なこっちゃ。 ここ一月は眠りが浅く、夜中に目覚めることもしばしばあります。何もな…