旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リース料と消費税

ATCではT社とH社の自動車を使っています。どちらも3年のメンテナンス・リースで、リース会社はディーラー指定のものです。 4月1日から消費税が増税されます。リース料は契約締結時の消費税率が適用されると、私は理解していました。ところが、T社の…

雪がとけたら会えるよね

ここ数日は暖かくて、雪がだいぶとけてきました。 ふと、娘たちが小さかったころによく聞いた「雪の日のたより」という曲を思い出しました。NHKの「みんなのうた」で放送されていたものです。 歌い出しと最後の部分しか、歌詞は覚えていません。 お元気で…

ブッチもいたんだ

「クロスロード・ギター・フェスティバル 2013」のブルーレイ・ディスクが届きました。 真っ先に見たのはオールマン・ブラザース・バンドです。2曲収録されていて、1曲にはエリック・クラプトンが参加しています。 一昨日の便りに、オールマンズに残っ…

靴が盗まれる夢

前座修業の夢を見ました。 ついた師匠は誰かわかりません。二ツ目の先輩と寄席に行きました。 楽屋は寄席の外にあり、花見の桟敷席のようです。あたりはにぎやかで露店まで出ています。 楽屋の前で靴を脱ぎ、中に入りました。大勢の人がいます。先輩の出番に…

オールマン・ブラザーズ・バンドが

今年で活動を休止すると、一昨日のNHK−FMの「ウイークエンド・サンシャイン」でピーターさんが言っていました。ふたりのギター奏者が、自身のバンドの活動に専念したいからとのこと。唯一のオリジナル・メンバーのグレッグは体調がすぐれず、ライブから…

雪■花

梅の香りに誘われて、外に出ました。あちこちに咲いていました。 でも、まだどこも雪だらけです。 これはこれで風情のあるものよと、強がって歩いていましたが、スニーカーに染みこむ雪解け水の冷たさに、早々と退散してきました。

吹く口笛は

ボスことブルース・スプリングスティーンの新しいアルバム「ハイ・ホープス」を買いました。 実は、ボスには申しわけないのですが、初回限定のボーナスDVDがお目当てでした。このDVDには昨年の6月にロンドンで行った「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」…

ヴェイユ「根をもつこと」

「マーラー全歌詞対訳集」を買ったとき、岩波文庫の棚でシモーヌ・ヴェイユの「根をもつこと」上下巻を見つけました。即購入です。 恥ずかしい話ですが、岩波文庫でヴェイユが出ていることを知りませんでした。第一刷発行が2010年で、買ったのは2012年の第三…

国書刊行会の本

須永恆雄編訳の「マーラー全歌詞対訳集」(国書刊行会)を購入しました。持っているマーラーのレコード(及びCD)がほとんど輸入盤なので、こんな本を探していたのです。 この出版社の本を買うのははじめてです。読んではいるのですが、なぜか縁がありませ…

ブルブル

昨日の通勤は往きも帰りも問題ありませんでした。 でも、とにかく寒い。暑いのは苦手ですが、寒さはさほど気になりません。そんな私でも、昨日の帰宅時の寒さは身に沁みました。 ですから、積もった雪は朝も夕も変わりありません。少し黒ずんできましたが。 …

またもや振替え輸送で

雪はなかなか解けません。 昨日は早めに旭亭を出ました。へっぴり腰でなんとか駅に。 ところが電車は止まっていました。車輌故障と、乗客が線路上を歩いているため、運転再開は遅れそうです。 先週でこのパターンには慣れています。振替え輸送の切符をもらい…

マウスから手を離して

事務所のパソコンを入れ替えてから、またいろいろと遊ぶようになりました。さすがにもうプログラムを書く気はありませんが。 私が最も使うソフトはテキストエディタです。どんな文章でもエディタで書き、必要ならばワープロで整形します。 いろいろなエディ…

講談社選書メチエ

今月は講談社選書メチエを4冊も買ってしまいました。出版社やシリーズの好みはありませんから、たまたまそうなっただけです。この選書は、書店でよく手にはしますが、今までに数冊しか購入したことがありません。 小川原正道「日本の戦争と宗教 1899−1…

雪の中をバスは行く。

昨日は早めに店じまいをしました。 駅に着くと電車は止まっていました。雪は激しく降っていましたが、まだ止まらないだろうと思っていました。もう少し早く来ればよかったな、とがっかりしていると人身事故によるものとわかりました。ただ、復旧はだいぶ遅れ…

雪のバレンタイン(かな)

今日は一日雪の予報です。 チョコレートに縁はありませんから、こんな日は旭亭でお籠りをしていたいところですが、まだ金曜日、そんなわけにはいきません。長靴、買っておけばよかったな。 チョコ、嫌いではありません。

1月の月次決算

1月の月次決算を終えました。ATCの第15期も三分の一が過ぎたことになります。 なかなか厳しい数字です。でも、なんとかなるでしょう。 いい加減な経営者だと思われそうですが、否定はしません。大事なのは、その責任を他者に負わせないことです。 まだ…

神田駅は迷宮

夢に出てくるJR神田駅はいつも迷宮です。実際の神田駅は、今は工事でごみごみしていますが、シンプルな駅です。 六本木で演劇を見て楽屋見舞いに行ったところ、中日かなにかのパーティーをやっていました。主演女優と話し込んでしまい、劇場を出たのは遅い…

小型スピーカの試聴

家電量販店のオーディオコーナーで小型スピーカを何機種か試聴してきました。自由に切り替えてくださいとのことで、ほかに客もいないのをこれ幸いと、じっくりと聞き比べをしました。 冷かしではではなく、気に入ったら購入するつもりでしたから、身が入りま…

鴨緑江のウエディングボート

先日買った黒川創の「国境[完全版]」の装丁が気に入っています。 レコードのジャケ買いは随分としましたが、本はありません。ですから、この本も装丁で買ったわけではないのです。 新聞の書評を読み、本を求めて書店に行きました。ところが、どのコーナー…

選挙に行くのも大変だ。

都知事選挙の投票に行こうと旭亭を出たところ、エレベーターが二基とも使用できなくなっていました。雪のため日野市でも停電があったようですが、ここは大丈夫だったので、止まった理由はわかりません。 十二階から歩いて下りるのは一苦労です。幸い隣の棟と…

雪は降りしきる

今日のお題は中島みゆきの「泥は降りしきる」からいただきました。 写真は旭亭のベランダから見た雪景色です。モノクロで撮りました。 朝からずっと降っています。このままいったらどのくらい積もるのかな。 雪が降るのが好きだったのは、いくつまでだったの…

志の八さんの「火事息子」

昨日は笑福亭瓶二さんと立川志の八さんの落語会「二八會」に行ってきました。おふたりの名前にちなみ二月と八月に開催しているこの会も三回目になりました。 瓶二さんは「親子酒」と「動物園」。父親が禁酒を破る描写が聞かせどころの「親子酒」とは違い、息…

キーボード

事務所のパソコンは本体だけを購入し、モニターやキーボード、マウスは付けませんでした。既存のものが使えると思ったからです。もったいないですものね。 事務の仕事のほとんどはキーボードを打つことです。愛用のキーボードは黒い機械式で、十年以上使い続…

Paper Moon

NHKのドラマ「紙の月」が終わりました。 原田知世の演じる1億円を横領した主人公の話だけでしたなら余所事として見たのでしょうが、彼女の高校時代の同級生ふたりの不幸はありがちなことで、それだから余計にその解決が難しいのではないか、でもなんとか…

消費税変更の準備

現行の消費税は5%ですので、ATCの製品の価格では税計算のタイミングや端数処理によって税額が変わることはありません。仕入はそういきませんが、取引先の計算方法に合わせています。これは請求書を見ればわかります。 ということで、売上に関しては得意…

オラは再生請負人

一話完結のテレビドラマの影響か、自分が業績のよくない企業の立て直しを請け負う夢を、一晩で三つも見てしまいました。 もちろん、私にはそんな能力はありません。せいぜいを、決算書から問題点を指摘して欲しいと依頼されるくらいです。 夢の中の会社の業…

気分一新

写真は新しいアンプです。スピーカーもロジャーズからダリに換えました。アンプの隣は DAC ですが、外してもいいかもしれません。 このアンプ、iPod と USB で繋げるのです。もちろんラジオも聞けます。感度も前のアンプより数段上のようです。 音楽の聞き方…

メールソフトを変えました。

昨日書いたプリンタと同じくらい使い続けてきたメールソフトを変えました。事務所で使っている Windows 7 に対応していないからです。使えないことはないのですが、不具合が生じるのです。 旭亭は Vista なので問題はありません。でも、メールソフトは頻繁に…