旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻は無理なので

昨日は土用の丑の日、私のように僅かばかりの年金で生活する者には鰻には手が出せません。そこで、復調したこともあり、カツ丼を食べることにしました。これでこの夏は乗り切れる、と確信しております。

八王子花火大会

昨夜はベランダで八王子花火大会を楽しみました。いつもはわずかしか見ないのですが、今回は19時のスタートから75分間、立ちっぱなしで見ていました。あっと驚くような新種の花火はありません。でも休みなく上がる花火に見飽きることはありませんでした。途…

二週間

胃痛から二週間たちました。薬を飲んでいるせいか痛みはありません。食欲もでてきました。検査結果がまだわかりませんので安心はできませんが、生活はほぼ元に戻りました。周りを見る目が少し違ってきたような気もしています。

美空ひばり「日和下駄」

スイッチを入れたテレビで知らない女性歌手が美空ひばりの「日和下駄」を歌っていました。この曲のカバーを聞いたのはこれが初めてです。米山正夫作詞作曲で、歌詞が次から次へととめどなく流れていくような軽快な曲で、私は大好きです。特に「カラコロカラ…

ちょいとそこまで買い物に

買い物に行ってきました。病院以外に出かけるのは久しぶりです。まっすぐには歩けません。でも途中で一休みはしませんでした。公園では同世代の人たちがグランドゴルフをやっていました。すごいなぁ。

丸谷才一『芝居は忠臣蔵』

正蔵の「中村仲蔵」を聞いていたら丸谷才一の『芝居は忠臣蔵』が読みたくなりました。初版が出た頃は忠臣蔵関係の小説や評論を求め、読んでいました。この本は『仮名手本忠臣蔵』を論じたもので、歴史上の出来事として関心のあった当時の私には違和感があり…

飯島友治編『古典落語』

体調が優れず寝っ転がっていたときにはちくま文庫の『古典落語』を読み返していました。全七冊で八人の落語家の口演が収録されています。昭和の名人集といいたいところですが、なぜか小圓朝があり、「古典落語」で正解かなと思っています。この八人の音源は…

散歩はまだ無理

量は少なめですが、一日三食食べられるようになりました。散歩を再開したいのですが、体がふらつきます。暑いこともあり、散歩は当分できそうもありません。やはり、夏は読書です。

もう食べられない!

毎食ハンバーガーを食べなければならない夢を見ました。ハンバーグは好きですが、ハンバーガーはそれほどではありません。それがどういうわけかハンバーガーショップと契約をしてしまい、ハンバーガーだけでなくサイドメニューもてんこ盛りの食事をしなけれ…

朝食をたっぷり食べました

久しぶりにきちんと食事をしました。医師からは暴食以外は禁じられていません。何を食べてもいいのですが、食べる気がしませんでした。そこで、なんとか今日の朝食はいつものように食べようと決意したのです。このまま通常モードになるとは思っていません。…

病人続けます

二週間ほどごろごろしています。胃の痛みはなくなりましたが、食事はほとんどしていません。無理はしないで病人に甘んずることにします。

経鼻胃カメラ検査を受けました

胃カメラによる検査を受けました。胃カメラ検査は2度目で、5年前のその時は経口でした。かなり苦しかった記憶があり、今回は経鼻を選びました。楽とはいえませんが、前回とは違っていました。検査の結果がわかるのは少し先ですが、ポリープはなかったようで…

本が読めればいいのかな

普段なら一食分の量を一日分として、なんとか食べています。外を歩くのは無理で、作業といえるようなことは何もできません。でも不思議と本だけは読めます。

ご飯の匂いに

今日は昼食を抜きました。食べ物の、特にご飯の匂いが苦手です。断言はできないのですが、つわりとはこのようなものかと、朝ドラのお寿恵さんにシンパシーを感じております。

ひたすら寝ています

相変わらず食欲はなく、蒲団は敷きっぱなしで、ほとんど横になっています。いくら寝てもまた寝られるのは、体調が悪いからでしょう。夢も見ません。

食欲なし

薬が効いたようで胃痛は止まりましたが、食欲はまったくありません。体がふらふらするので、なんとか卵雑炊を口に入れました。微熱があり頭痛もします。

病院に行きました

昨日胃痛がありました。前回から8日、市販薬も飲んでいましたので、近くの内科クリニックに行きました。来週胃カメラによる検査を受けます。処方された薬を飲んでも痛みは変わりません。

ペギー・スコット=アダムズ「ビル」

女性の名前が並ぶ歌と言ったら中島みゆきの「あの娘」です。「ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ」と8つの名前が一気に歌われます。1983年10月のリリースです。その12年後にペギー・スコット=アダムズが歌った「ビル」は、タイトルは男性…

八王子市で39.1度

昨日はめちゃくちゃ暑かったですね。お隣の八王子市では39.1度が観測されたそうです。今日は用事があり、昨日のように一日中家にいるわけにはいきません。早い時間にすませて、寄り道はせずに帰ってくることにします。好きではない帽子もちゃんとかぶらなく…

今年こそ

私の住んでいる地域の、今日の最高気温予測は38度です。聞いただけでひっくり返りそうになります。昨年、一昨年と熱中症に罹りましたが免疫はできませんでした。今年こそ、熱中症にはなりたくありません。日中は外に出ない、こまめに水分補給、暑いと感じた…

走る女性

昨日の雲です。下半分が、顔だけをこちらに向け走っている女性のように見えたのですが、いかがでしょうか。

読みの浅さに呆れてしまうま

難解な評論とかではなく、サクッと読み通せるような小説がきちんと読めていないと恥じ入ることが多くなりました。前はそうでもなかったのに、と老いのせいにしてやり過ごしたいのですが、そこまで卑怯にはなれません。昨日書いた『増補 漱石と落語』でも、下…

体調が悪くても本は読めます

水川隆夫『増補 漱石と落語』(平凡社ライブラリー/2000年)と諏訪春雄『鶴屋南北』(ミネルヴァ日本評伝選/2005年)を読みました。どちらも再読です。『鶴屋南北』は伝記として読むには物足りませんが、江戸後期の歌舞伎を知るにはいい本です。しかし、南北…

胃痛対策

復調するには数日かかるでしょうから、やることもなし、だらだら過ごしています。それでも、胃痛はもうこりごりなので、どう防ぐかを真剣に考えています。それを書いちゃうと、胃痛の側に裏をかかれてしまいますので、お教えすることはできません。

また胃痛が

昨夜、また胃痛に襲われました。今年四度目で、前回は二十日前でした。痛みはさほどではなかったのですが、ずっと続き、一睡もできませんでした。ただ症状から原因がわかりました。今までもそうだったのでしょう。なんとしても痛みを止めなければなりません…

巴里、得撒

ヴィム・ヴェンダース監督の『パリ、テキサス』はライ・クーダーの音楽も含めて好きな映画です。パリとテキサスを舞台にした夢を二日連続で見ました。映画の影響はありません。パリはフランスのパリで、テキサス州のパリではなかったからです。パリ篇では、…

グレ猫三兄弟

外で出会う猫はほとんど顔見知りです。(←向こうは知らないだろ?)今朝、体型も色も顔立ちもそっくりな猫が三匹、連れ立って闊歩しているのを見ました。どいつも初対面です。灰色で小太り、子猫じゃありません。こんな猫なら一匹でも確実に覚えているのに。…

だるいなぁ

ここ数日、手足の関節がほてり、だるくてなりません。食欲もなく、発熱の前兆かもしれません。畳の上でごろごろしていると、睡眠は足りているはずなのに眠くなり、これはこれで気持ちのいいものです。本は読めるので、読書と昼寝を繰り返しています。

バッハのオルガン・コラール集

トン・コープマンの演奏するバッハの『シュープラー・コラール集(BWV 645-650)』と『ライプツィヒ・コラール集(BWV 651-668)』を繰り返し聞いています。知っている曲はいくつかあります。でもこのCDは元になったコラールも収録されていて、教会での演奏…

おまえのあたまはどこにある

梅雨といえばナメクジ、じゃなくてカタツムリです。ナメクジは鳴き声がうるさく始末も大変で(古今亭志ん生談)いない方がいいのですが、あの歌を歌いながらカタツムリと遊ぶのは楽しいものです。でも最近見かけるのは小さなものばかり。やっと今朝の散歩で…