旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『アフリカ音楽の黄金時代』

ライス・レコードから発売されている『アフリカ音楽の黄金時代』を聞いています。CD2枚組で手許にあるのは第3集までです。アフリカのミュージシャンのアルバムは結構持っていますが、コンピレーションはこのシリーズだけです。
私がアフリカの音楽を聞くようになったのは「ワールドミュージック」のブーム以降でした。『アフリカ音楽の黄金時代』の録音年代には幅がありますが、「ワールドミュージック」以前を基準にしているようで、そのためになかなか聞き通すことができませんでした。「ワールドミュージック」は西洋人を対象にしたものでしたが、ここにあるのはアフリカ各国の人たちがその地、その時代に楽しんだ音楽だったからです。
でもやっと聞けるようになったよ。