旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな一年でした。

今年は心騒ぐことも、心ときめかすこともなく、実に穏やかな一年でした。 本は予定の半分も読めませんでした。 音楽はモーツァルトやシューベルトを聞くことが多く、新譜のCDは数枚しか買いませんでした。 面白味には欠けていましたが、でも間違いなくいい…

最初と最後が……

今日の午前中は事務所に行き、入金をチェックし、月末締めの請求書を作成・投函いたします。毎年のことですが、今日が私にとっての仕事納めとなります。 夕方には友人と会い、酒を飲むことになっているのですが、彼とは正月の二日にも飲んでいたような……。 …

旭亭心中

近松の浄瑠璃の世界でしか知らない「心中」ですが、心中しない心中の夢を見ました。なんて書くと「そりゃ、とんだ品川心中だね」と言われそうです。 相手の女性は、いかにも心中に見合った(?)あだな年増ざんしたが、見知らぬご婦人でした。 檜造りの立派…

仕事納め

今日はATCの仕事納めです。月並みですが、あっという間に一年が過ぎていってしまいました。 いいことも、悪いこともなかったので、私にとっては理想的な年だったのでしょう。 仕事始めは5日からです。来年もよろしくお願いいたします。

スピードが大事

読書スランプ、脱出しました。 ミステリではないのですが軽めの小説一冊と、岩波新書の「シリーズ日本古代史」の既刊分二冊を一気読みしたところ、いつもの感覚が戻ってきました。これで年末年始休暇は読書三昧で過ごせそうです。 「失われた時を求めて」の…

おいしい奥州米が届きました。

いただいた奥州市産の新米があまりにもおいしかったので、毎月送ってもらうことにしました。せっかくですから同じお米にしたいと、水沢区のAさんが作るひとめぼれをお願いしました。玄米で10キロ届けてもらうのですが、送料込みでもこちらで買うお米より…

願いはかなうものです。

クリスマスプレゼントに靴下が欲しいと21日の便りに書いたのですが、なんと実現してしまいました。厚手の靴下が5足も、可愛らしいメッセージ付きで届いたのです。 サンタさんはいるんだ、なんてカマトトは言いません。K家のみなさん、ありがとうございま…

気を取り直して

自転車、あちこち探してみましたが見つかりませんでした。あきらめましょう。必需品ではないので、当分は買わないことにします。 今日は忘年会です。気持ちを切替えて、大いに飲んでくることにします。お題は「取り直して」にしたんだけど「切替えて」では意…

自転車が盗まれました。

愛用の真っ赤なマウンテンバイクが盗まれてしまいました。 そこまで行くのにちょっとだけ借りちゃえ、と簡単に持って行ける場所には置いていませんでしたから、たぶん欲しかった人の仕業でしょう。 夏に調整してもらい、バツグンの乗り心地になっていました…

島暮らしも二年目になると

二女は相変わらず南の島で暮らしているのですが、島暮らしにも慣れたとみえ、最近のメールには島の話題がほとんどありません。 その代わりでもないのですが、島に行く夢を見ました。旅行嫌いな私ですが夢は別です。なにせ目的地までひとっ飛びですものね。 …

クリスマスソング、聞かなくなっちゃったなー。

クリスマスソングのアルバムは持っていませんが、この時期になるとそれにふさわしい曲を聞いていたものですが、まったく聞かなくなってしまいました。イヴにデイトするとか、サンタさんのプレゼントを楽しみにしている子供でもいないと、その気になれないの…

読書スランプ

読書スランプにおちいってしまいました。よくあることなので心配はしていません。むしろ今年は一度もなかったので、その方が気になっていました。 対処法は決まっています。放っておけば1、2週間で治ります。早く治したいときには、おもしろそうなミステリ…

自然のドライフラワー

一月ほど前にムクゲが一輪咲きました。それだけでも珍しいのですが、咲いた翌日には散ってしまう花が今でも枝にしがみついています。どうやら、ドライフラワーになってしまったようです。 (追記 写真を撮った数時間後に、花は落ちてしまいました。)

しょっちゅう買い替えるものもあります。

買ったものは使い倒すというのが私の身上ですが、よく買い替えるものもあります。音に関するものが多いようです。 先日もパソコンに繋ぐUSBオーディオインターフェースを買いました。すでに2台持っているのですが、どうも気に入らなかったのです。デジタ…

まだまだ使うからね。

写真の3点の事務用品を四半世紀ほど使い続けています。 一番古いのはマックスのホッチキスで、30年は越えています。カシオの電卓は消費税計算機能が付いていますから、20年ちょっとですね。 パイロットの万年筆はペンの根本から少々インクが漏れるよう…

病院に行きました。

昨日、事務所の近くにある皮膚科の診療所に行ってきました。中高年にはよくありがちな皮膚病とのことで一安心。患部につける液状の薬をもらってきました。 最近、同世代の人たちが大病に罹ったという話をよく聞きます。身体に変化の起こる年齢にということな…

この冬の乾燥肌

数年前から冬になると肌の一部が痒くなります。お腹だったり、足だったり、痒くなる場所はいろいろです。 一度病院に行ったのですが、乾燥肌だねと言われました。たぶん加齢によるものなのでしょう。 今年は頭が痒くてたまりません。フケも増えました。こり…

師走はどうしても(言いわけ)

節酒がストップしてしまいました。 師走は飲み会や酒のいただきものが多く、連日のように飲んでしまいます。それでも毅然として節酒というのは、まだ私には無理のようです。 ただ、一定量を飲むと自然とやめてしまうようになりましたので、ちょっとの間だけ…

はじめての立ち飲み

先日、新橋の立ち飲み屋で飲んできました。 はしご酒はとうに卒業しましたので、わざわざ立ち飲みをしなくてもと、立ち飲みがブームであると聞いても、関心はありませんでした。疲れそうだしね。 が、「いい立ち飲み屋があるんだ。ちょっとだけ飲らないか」…

三日連続でお出かけです。

今日も都内に出かけます。昨日も都内で飲んでいましたので、三日連続のお出かけになります。出不精の私には快挙です。 でも、出歩く範囲がものすごく限られていますので、新しいものに出会うことはまずありません。 来年からは少し変えたいな。

今年も見てきました。

昨日は仕事で都内に出かけました。 この時期、都内に出かけると見たくなるのがミキモトのクリスマスツリーです。で、見てきました。 ミキモトのツリーの特徴は本物のモミの木であることです。いつものようにその大きさに感心し、日野に帰ってきました。

変身願望?

ここ数ヶ月、今までないパターンの夢を見るようになりました。自分が実在の人物になっている夢です。 どんな荒唐無稽な夢でも、それまでは、私は私でした。自分を他者の視線から見ることはまれにはありましたが、ほとんどの夢は自分の視線から見るものでした…

丹沢にも雪が

まだ霜柱は立っていませんが、日野もめっきり寒くなってきました。 旭亭から見た真っ白な富士山を先日紹介いたしましたが、その左手に見える丹沢の山々も、昨日はうっすらと雪化粧をしていました。 冬生まれなので、寒さは苦手ではありません。ただ、近年風…

今年の仕事がひとつひとつ

昨日は年末調整のデータを入力し、年賀状を作成しました。こうして、今年の仕事がひとつひとつ終わっていくのですね。 いろいろなことがあったけれど、社員はひとりも欠けることがなかったし、悪い年ではなかったんでしょう。個人的にも、風邪と五十肩くらい…

スーツが欲しい。

先日、久しぶりにスーツを着たのですが、デザインの古さに気がつきました。襟幅が周りのそれより広いのです。ネクタイの幅も違っていました。 スーツは1着しか持っていません。それも10年前に誂えたものです。ネクタイもここ7、8年は買っていないのかな…

地球外生命体

ヒ素で増殖する細菌が話題になったせいか、地球外生命体と遭遇する夢を見ました。が、これがひどい代物で、パクリもいいとこでした。 なんと、ジャンプスーツを着たカラフルなバッタたちだったのです。これじゃ改造人間じゃん。 私の想像力の貧しさを如実に…

亀山訳「悪霊」はちょっとね。

亀山郁夫訳「悪霊1」(光文社古典新訳文庫)を読みました。 賛否両論のある亀山訳「カラマーゾフの兄弟」も読んでいるのですが、そのときはさほど訳文は気になりませんでした。(亀山訳「罪と罰」も購入しているのですが未読です。)が、「悪霊」の翻訳には…

テレビの修理

数ヶ月前からテレビの画面に赤い縦線が一本入るようになりました。いつも入るのならすぐに修理に出したのですが、入ったり入らなかったりなので、そのままにしておきました。修理のためにテレビを持って行かれたら、予備がありませんので、連続ドラマを見る…

I want to talk about his music.

コルトレーンの演奏する "I want to talk about you" をピックアップして聞いています。 初演は1958年に録音されたプレステッジの "Soultrane" です。ピアニストはレッド・ガーランド、スタジオ録音で、Mr. PC のベースソロが圧巻です。 生前発売されたレコ…

通信環境をリニューアル

昨日、ATC日野本社の通信環境をリニューアルいたしました。 ISDN に始まり、ADSL、光ファイバーと変化してきましたが、マイナーチェンジといったところでした。今回は光ファイバーのスピードをアップし、電話関連を整備いたしました。 お客さまからは、変…