旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キマダラカメムシ

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)にはいろいろな虫がやってきます。蜜を求めるハチがほとんどですが、どうやって12階のここにたどり着いたか不思議に思えるものもあります。たぶん風に運ばれてきたのでしょう。昨日はキマダラカメムシがやってきました。カ…

初ダウン

ダウンのコートを着て散歩してきました。色は赤で十年前に買ったものです。だいぶくたびれてきましたが、もう少し現役でいられるかな。ダウンのコートはもう一枚あります。そちらは鮮やかな黄色です。

とれたての朝焼け

今朝の朝焼けです。なぜかわかりませんが朝焼けの写真はボケや手ぶれが多く、うまく撮れません。夕焼けと、光量や明るさが違うのでしょうか。この写真は目で見たものに近い色が出ました。

ねぼけ目?

起床してしばらく目の焦点が合いません。目の検査は先月しました。緑内障はあるが治療するほどではなく、それ以外問題はないと言われました。本は終日読んでいますが休み休みですから、目を酷使しているとは思えません。年を取り、目の寝覚めが体より遅れる…

Proper Box

CDは今あるもので十分と思い切ることにしましたので、今年は1枚も買っていません。これは全部揃えたかったと悔やんでいるシリーズが一つだけあります。イギリスのプロパーレコードが出しているCD4枚組のProper Boxです。主にアメリカの古い大衆音楽を集めた…

雲がなくすっきりとした夕焼けでした

昨日の夕方は西空に雲がなく、雲のある景色が好きになった私ですが、それはそれできれいな夕焼けが見られました。肉眼ではもっと鮮やかでした。絞りを変えて撮ってみてもうまくいきません。山を舞台にしたテレビのドキュメントやドラマを見ていると、望む天…

夜は部屋の中に

寒くなってきました。たぬきの森(ベランダの鉢植え群)の寒さに弱い植物を、夜は部屋に入れることにしました。これでシャコバサボテンはあっという間に満開になります。冬到来です。

手先の冷えが始まりました

昨日、手先の冷えを感じました。加齢による体調の変化で、今のところワーストワンはこれです。マッサージなど試してみましたがどれも効果はありません。初夏まで我慢するしかないようです。

鳥つながりで

散歩の音楽をビートルズからブルーノートのコンピレーションに変えました。CD8枚組のもので、リマスターでセロニアス・モンクなどもいい音になっています。ブルーノートといえばハードバップ、アート・ブレーキ-の「モーニン」で始まりマイルズ・デイヴィス…

目の前にアオサギが

近所には大きな池や湖がなく、そのせいか渡り鳥を見ることがありません。留鳥ばかりで変化がなく、文句の一つも言いたくなりますが、何度か書いているアオサギだけは見飽きることがありません。群れを作らず一羽で飛ぶ姿は颯爽としていますし、浅瀬で羽を広…

月食は始まりだけ

昨夜の月食は、欠け始めは雲の中でしたがなんとか見えました。その後すぐに雲は厚くなり、まったく見えなくなってしまいました。どうせ今回はベランダから見えないんだからいいや、なんて負け惜しみを心の中でつぶやいて、家に入りました。今朝、月はまだ出…

古本の夢

古本に何か、その本の出荷時に折り込まれた新刊案内以外のものが、挟まれていることがあります。プライバシーに関わるものは古書店で除くでしょうから、手紙や葉書には私は遭遇したことがありません。でもメモは何度かありました。独特な書体から、その本を…

方言としての「おやすみなさい」

昨日、エレベーターを先に降りる小学生から「おやすみなさい」と挨拶され、まだ明るい時間なので「あれ?」と感じたと書いたところ、「それは中部地方の方言なのではないか」との指摘がありました。長野に転勤し、会社を引けるときに「お先に失礼します」と言…

「おやすみなさい」

私の後から、ランドセルを背負った小さな女の子がエレベーターに乗ってきました。「知らない人とは話さないように」と注意されていることもあるので、私は子供だけのときには話しかけないようにしています。「こんばんは」とその子が挨拶しました。私が同じ…

几帳面な電波時計

1年しか使っていない電波掛時計を買い替えました。壊れたのではありません。電波を受信できないとずっと待ち続けるので、動いていないことが多くて使いものにならなかったのです。古い鉄筋住宅のせいか、我が家はラジオもよく聞こえません。電波腕時計は窓際…

The Beatles Live at the BBC

このところ散歩のときにiPod nanoでビートルズの全アルバムと"Past Masters"を聞いていました。好きなアルバムはよく変わりますが、今は"Rubber Soul"でしょうか。すべて聞き終えましたがなんだか物足りません。そこであまり聞いてこなかった"Live at the BB…

昨日は八王子で昼飲み

甲州街道を西に歩き、途中で裏道に入り、浅川大橋を渡りJR八王子駅まで歩きました。所要時間は約1時間でした。写真は裏道で、角の蕎麦屋はだいぶ前からあり、食べたこともあります。この道には新しいラーメン屋が何軒もあります。お供のカメラは11年前に購入…

シャツを買いました

ボタンダウンのシャツを2枚買いました。どちらも明るい色のチェックです。今着ているシャツは働いている頃に買ったもので、普段着としてはやや窮屈です。そろそろ引退させてやらなければなりません。新しいシャツの出番はそれからになります。いくつになって…

古希まであと一歩

老いを痛感することが続き、ちょっとまいっています。ここに書くくらいですから、実はたいしたことではないのでしょうが。今後このようなことはどんどん増えていくはずですから、対処法をじっくりと考えてみます。

横に伸びる雲

昨日の夕方に撮った北側の雲です。ぐーんと横に長く伸びた二つの雲が印象的でしたが、うまく撮影することはできませんでした。雲の撮影のテクニックを調べてみようかな。(でもそのようなことをはじめると、なんだかつまらなくなってやめてしまう私なんだけ…

次はシャコバサボテン

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)のサザンカが次々と咲いています。そこにいろいろなハチが飛んできて、見飽きることがありません。シャコバサボテンの蕾もふくらんできました。

金星食のあった日に

昨日の14時頃に金星食がありました。昼間ですから肉眼では見ることはできません。写真は17時4分にベランダから撮ったものです。まだ月の近くに金星があります。

三日坊主以前

子供の頃から、計画は立てるのですがそれを守ることができません。計画だけで終わってしまうので三日坊主にもなれません。意志薄弱は今も治らず、三つ子の魂なんとやらを痛感しています。読書だけは、計画とまでは呼べませんがだいたいの流れは決め、それに…

『密教』から『易のはなし』へ

積ん読の松長有慶著『密教』(岩波新書/1991年)を読み終え、高田淳著『易のはなし』(岩波新書/1988年)に移りました。『密教』は真言宗礼賛の本で、以前途中でやめたのはそれが理由です。今回は完読しましたが、感想は変わりませんでした。そのような本で…

橋本治の遺作

昨日の東京新聞の「大波小波」で橋本治の遺作『人工島戦記 あるいは、ふしぎとぼくらはなにをしたらよいかのこども百科』(ホーム社)を知りました。「三千枚を超える長編にして未完」だそうです。橋本の著作は結構読みましたが、小説だけはどうも苦手でした…

新島原、新富町

三田村鳶魚(みたむらえんぎょ)はあまり読んでいません。昨日ふと中央公論社版全集の第八巻(1975年)を手にしました。巻頭に三つ折りの口絵があります。一曜斎国輝筆の新島原の実景です。新島原、聞き覚えがありません。錦絵は東京築地鉄砲州景六枚続きの…

新聞の運勢欄

今年の4月から新聞の運勢欄を読んでいます。十二支占いで、読むのは自分の辰年だけです。占いが気になったのではなく、表現がおもしろくてそれを楽しんでいます。今日の運勢は「解ったようで解らないのが人生。ただ懸命に生きるのみ」でした。いつでも使える…

ノートパソコンの電池

DOS時代のPC98に始まり、今まで十台以上のパソコンを購入しました。その中で一番のお気に入りは現在使っているノートパソコンです。とにかく速くてストレスを感じません。それでいて値段は圧倒的に安かったのです。そのパソコンの電池の持ちが悪くなりました…

朝ドラにも「結婚」はなし

会社を経営している時に、未婚の女性社員に恋人はできたか、結婚はしないのかと話しかける男性がいて、やめるように注意したことがあります。彼は「そういう風潮に自分は同意できない。これからも続ける」と返答しました。それに対して「明らかなセクハラ、…

Windows 11 にアップグレードしました

Windows のアップグレード通知が届きましたのでやってみました。所要時間は80分でした。私は初期の Windows のような画面にしているのですが、それがそのまま引き継がれ、使い方に迷うことはありませんでした。ドライバも問題ありません。一つ変わったのはス…