旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な1月

今日で1月が終わります。1年のスタートであり、誕生日もある月なのに、体調のせいかあまり楽しく過ごせませんでした。病後の恢復を急ぎすぎているのでしょう。それと、これは今に限ったことではないのですが、過去に向かいがちな性向を、できるなら変えてみ…

肋骨の痛み?

右側の肋骨あたりが痛みます。先週、物を動かしていてその部分が押し付けられました。強くではないのに痛みが走り、どうしたのだろうと思いました。そうか、痩せてしまったのでクッションがないんだと納得し、それで治まると気にとめませんでした。まさかそ…

ウエストを測る

入院中は毎週体重計測がありました。きっかり1kgずつ減っていきました。退院してから、なんだか怖くて、ウエストを測っていませんでした。でもズボンの買替えのために仕方なく測ることにしました。いつだかは忘れましたが前より9cm減っていました。これじゃ…

猫シッター

母猫が育児放棄した子猫を育てる夢を見ました。この親子は我が家の猫ではありません。家の爺猫がどこからか連れてきました。毛並みはきれいで、捨て猫には見えません。母猫はとても若くて、そのせいで育児ができないのかもしれません。まず自分が遊びたいの…

戻ってきたタヌキ顔

ほほがこけ、キツネみたいになっていましたが、たいぶ食べられるようになったきましたので、少しはタヌキっぽい顔になってきました。ですが体の方はまだまだで、お風呂に入るとがっかりしてしまいます。お腹がぽっこりではなく、ぽっかりとへこんだままです…

山田風太郎

山田風太郎の小説が猛烈に読みたくなる時があります。今がそうです。でも手許にあるのは明治物の何冊かのみ。それもこんな時に何度も読み返し、内容はそらんじています。処分したことが悔やまれます。そんな本は山ほどあるんだけどね。

デンドロビューム

昨年の秋にいただいたデンドロビュームが咲きました。デンちゃんはたぬきの森(ベランダの鉢植え群)のメンバーではありません。部屋住み(?)です。だいぶ前にもらったデンドロビュームは花が咲かなくなり処分しました。植え替えをしなければならないよう…

72歳になりました。

今日は誕生日です。72歳になりました。年男です。前回の辰年は還暦で、自分が年老いたとはこれっぽっちも感じることがありませんでした。昨年大病をしたせいもあるのでしょうが、今回は違います。熱もすぐに下がったようで、とりあえず元気に生きております。

発熱

昨日の夕方から熱が出て寝込んでいます。熱はそれほど高くないのですが、こめかみと耳のあたりにピクッという痛みが走り、これがとても不快です。老人の病気は、どうもそれ以外の症状を伴うようです。

レスター・ヤング

昨年は入院の少し前から、ジョニー・グリフィンやブルー・ミッチェルなどのハードバップのレコードを聞いていました。どれも熱心に聞くことがなかったものでしたが、とてもいい演奏でした。なんで聞かなかったんだろう。今年はまずレスター・ヤングを、身を…

4:45のボンカレー

今日の朝食はボンカレーでした。退院後食欲がなかった時に、なんとか食べられたのはボンカレーでした。レトルトカレーはたまには食べましたが、ボンカレーより値段の高いものを選んでいました。あの安さでおいしいはずはないだろうと。カレーなら食べられる…

ミカンもたくさんいただいて

キンカンをくださったお宅からはミカンもたくさんもらっています。作っているのは農家ではない親戚の方だそうで、形は不揃いですがおいしいのです。たまに酸っぱいのがあるのもご愛嬌です。そんなわけで、去年からずっとミカンを食べています。

確定申告書終了

まだ届いていない源泉徴収票がありますので提出はできませんが、所得税の確定申告書を書き終えました。今回は医療費控除がありますので、いつもよりちょこっとだけ還付金が増えました。さて、来週には税務署に行けるかな。

キンカン

数日前の東京新聞に宮崎県のブランドキンカン「たまたま」の初競りの記事がありました。宮崎県はキンカンの生産量が全国一で、「たまたま」はその中でも大きくて糖度も高いそうです。それを読みキンカンが食べたくなっていたら、今日ご近所からいただいてし…

早早とお花見に

夢で山形へお花見に行きました。会社の慰安旅行で山形県天童市に一泊したことがあります。翌日は立石寺(山寺)に行ったのですが、大雨になり、あの千段以上ある石段には登りませんでした。夢の方も人数が多く、慰安旅行に似ていました。桜の見所は山の中に…

大河も冬ドラマも見ず

テレビドラマ好きですが、冬のドラマに見たいものがありません。大河もパスです。でも朝ドラは見ていますし、昨日から『アストリッドとラファエル』のシーズン4が始まりましたし、再放送中の『作りたい女食べたい女』(3作ともNHK)も新作が続くそうで、それ…

BSシネマがない

NHKのBS放送のチャンネルが減りましたが、とくに不便は感じていませんでした。ところが今週の番組表を見て驚きました。13時からのBSシネマがなくなり、相撲中継になっているのです。BSシネマは同じ作品の放送がほとんどで、それほどは見ていません。でもテレ…

九ヶ月ぶりの立川

立川に行ってきました。立川が九ヶ月ぶりですから、それから先にはもっと行っていないことになります。買い物が目的ではなかったのですが、欲しいものがありました。次に行ったときには売れていて、あの時に買っておけばと悔やむことを何度も繰り返してきま…

昨日の夕焼け

夕焼けがきれいだったのでパチリ。朝焼けも夕焼けも、雲が少しあった方がきれいに写ります。でも場所によりけりで、富士山にかかっていたらいただけません。

レンチンで鏡開き

今日は鏡開き。例年ですと小豆を煮てお汁粉を作るのですが、今年はいただきもののカップ入りぜんざいがあり、これですませてしまいました。榮太樓製でなかなかのお味でした。

お腹いっぱい食べてます

入院中の三分の二は絶食で、点滴で栄養補給をしていました。点滴は抗生剤もあり、二十四時間針は刺しっぱなしです。点滴がなくなり、重湯から食事が始まりましたが半分も食べられません。五分粥に変わるともっと食べられなくなりました。食べ物の匂いを嗅ぐ…

続くめまい

めまいがやみません。横になっていて、頭がある位置にいくと必ずめまいがするというのが今回の特徴です。体が起きている時にはほとんどなく、ある程度避けることができるので助かってはいます。

次はボケです

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)にはサザンカが三輪咲いています。残る蕾は一つになりました。その隣の鉢はボケで、蕾を付け始めました。あの朱色の花が見られるのはもう少し先になります。

七草は入っていないけど七草粥

今年から正月七日にたべる粥を、たとえ七草が入っていなくても七草粥と呼ぶことにしました。スーパーで売られている七草セットは高すぎます。昨日の東京新聞の吉田戦車の漫画『かわうそセブン』に同じようなことを考えている人を見つけました。(おお同志よ…

二代目液晶テレビ

テレビを買いました。液晶テレビとしては二代目です。初代は15年前に買い、43型で23万円でした。シャープ製で、当時亀山モデルとして盛んに宣伝していたものです。数年後に画面の縦方向に、細く赤い線が出るようになりました。サービスセンターに連絡すると…

バードの音源を整理

だいぶ前にチャーリー・パーカーの音源を録音された年月日のフォルダに入れ整理しました。その頃はそれほど熱心にバードの演奏を聞いていませんでした。昨年はよくバードを聞きました。バードの音楽がどうにか見えてきたようです。整理後に増えたものもあり…

仕事始めはいつもこれ

仕事といえるようなことではないのですが、税務署に行き、確定申告書の用紙をもらってきました。例年と違い、医療費控除がわずかながらあります。増える還付金は雀の涙ほどですが、一円たりとも税金を多くは払いたくありません。

歩かなくては

寒いので、用事がなければ外を歩いていません。いけないのはわかっているのですが、ついつい寒さにかまけてしまいます。歩きながら聞いた方が絶対いい音楽を、思い当たる曲がぱっとは浮かんできませんが、探してみようかな。

ヴォーン・ウィリアムズ

地震の被害が気になり、心が沈みます。ヴォーン・ウィリアムズの作品を集めたレコードを聞きました。ネヴィル・マリナーがアカデミー室内管弦楽団を指揮したもので、録音された年はわかりませんが、1972年にargoレーベルから発売されました。「揚げひばり」…

初日の出

明けましておめでとうございます。昨年は病気で苦しんでいた私が穏やかに新年を迎えられ、それだけで十分な元日です。