旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Eee PC でデジタルオーディオ

以前から考えていた無圧縮データによるデジタルオーディオの環境作りを始めました。無線オーディオアダプター REX-Link2EX を購入したのです。 なんと手持ちのネットブック(Eee PC)を使うという、ケチケチ大作戦を展開中です。もちろんデータは外付けのハー…

雨降りなのでマンガを読んでいます。

ネットで購入したマンガが届きました。 外は雨。寒くはないのですが散歩に行く気はしません。 で、ひたすらマンガを読んでいます。前に書きました畑中純と斎藤なずなの作品です。 うーん、おもしろい。

朝のヒゲ剃りは気持ちがいいなー。

ヒゲを生やしたことがありません。その気になったことがないのです。 丸顔の私にはヒゲは似合いそうもありませんし、朝のヒゲ剃りが大好きなのです。 剃刀の新製品を試すのが楽しみだったのですが、ここ3年はフェザーの MR 3neo を愛用しています。ローラー…

南の島でウェルかめ

昨日、東京はとても暖かでした。おかげで今朝は花粉で悩まされていますが‥‥。 これだったら南の島にだって負けないだろうと思っていましたが、敵はさらに上をいっていました。昨日は22度だったとか。 さらには、一昨日夕食のおかずを求めて二女が浜で釣り…

「ヤ鳥会」に行ってきました。

昨日は三遊亭きつつき、好の助さんの二人会「ヤ鳥会」に行ってきました。(なかの芸能小劇場) 「ヤ鳥会」という名称は、若き日の柳朝、志ん朝さんの二人会「二朝会」にちなんでいます。「二朝会」はわかるけど、なんで「ヤ鳥会」なの?ですか。 説明しよう…

気分爽快

先週、三夜連続でおかしな夢を見てから、なんだか気分がよくなってきました。 夢のせいではなく、たぶんその逆なのでしょう。かぜが完全に治ったこともあるのかもしれません。 常日頃うだうだしている私ですが、好きでやっているわけではなく、できれば爽快…

桜が‥‥

二女の住む南の島では、もう桜が満開だそうです。 こちらは寒い日が続いていますので「おっ!」と思ってしまいますが、一ヶ月後には咲き始めるのでしょうから、驚かなくてもいいのでしょう(でも、驚いちゃうね)。 写真で見るとソメイヨシノではないようで…

データのバックアップ

事務所のパソコンのデータはまめにバックアップしていますが、旭亭のそれはずっとやっていませんでした。 コピーでバックアップしていましたので、複写先のデータに不要なものが増え、やる気がしなかったのです。 早い話が同期させればいいのです。でも、ソ…

マンガはなかなか見つからない。

天気がいいので古本屋に行ってきました。 古いマンガを探すのは大変だとは聞いていましたが、案の定1冊しかありませんでした。これくらいは見つかるだろうと予想していた手塚治虫の作品です。 マンガ専門店まで行く気はしませんので、ネットで探すことにし…

マンガが読みたい。

昨日は平々凡々たる日常を過ごしていると書きましたが、おもしろい夢を見るときは精神的に昂揚しているようで、本がたくさん読め、いろいろな考えも湧いてきます。 少年マンガの月刊誌で育った私ですが、中学生のころからまったく読まなくなってしまいました…

「日本の名著 水戸光圀」440円也

晴海通りの真ん中に、露店の古本屋がありました。三原橋から4丁目の交差点にかけてです。 あっ、これ夢の話です。 すごいですねー。歩道ではなく、車が激しく行き交う道路に、中央分離帯みたいに露店ができているのです。 古書店を見ると入らずにはいられな…

これって密航じゃない?

またおかしな夢を見ました。 昨日はシェーンしていた私ですが、今度は南の島へ行ってきました。それがどーも密航みたいなんです。 大きな船で島の近くまで行き、小さなボートに乗り換えました。海は荒れているし、命がけです。 着いた港には(港に堂々と着け…

原野を駆ける。

夢の中に新しい場所が出現しました。 最近、いつもの夢の町の夢を見ることがありません。その代わりでしょうか、先週と昨晩、原野を舞台にした夢を見ました。ふたつの夢の設定は同じでしたから、今後レギュラー化しそうです。 原野なのですが、地図を見ると…

bonobos がいい感じ

新聞のコンサート評で bonobos というバンドを知り、ライヴ映像などをチェックしてみました。うーん、これはいいな。 話題になった最近の日本のアルバムを聞くようにしていたのですが、これというものが見つかりませんでした。 もう自分は日本の音楽シーンか…

本のことをちょこっと

最近この便りに、本について書くことが少なくなりました。 新刊を買わなくなったのが一番の原因です。新刊って、誤植を含めて突っこみどころがたくさんあるでしょ。 でも、アラを探すような読書はやめることにしたのです。品性がどうのこうのという問題では…

搾りたてのお酒

東京の酒では青梅にある小澤酒造の澤乃井が好きです。多摩地区ではほとんどの酒屋に置いてあり、手に入りやすくお値段が手頃なところも気に入っています。 その小澤酒造ですが、毎年立春の朝に搾ったお酒を販売しています。吟醸の生酒です。数量が限られてい…

やっと本調子

どうやらかぜが治ったようです。 昨日はまだ喉がいがらっぽく、一日中旭亭に籠城していました。おかげで今朝は久しぶりにすっきりと目覚めました。 もう矢でも鉄砲でも持ってこいの気分です(籠城といい、随分と大時代じゃない。ホントに大丈夫?)。 しかし…

第五回【江刺寄席】詳細決定!

昨日は「しばらくお待ちください」なんて書きましたが、第五回【江刺寄席】の詳細が決まりました。 もったいぶったわけではなく、あれを書いた後で未定の部分が急転直下解決したのです。 好楽師匠、ありがとうございました。 まずは出演者です。 落語 三遊亭…

第五回【江刺寄席】ぷち予告

枝雀さんのことを書いたら落語が聞きたくなり、昨日「両国寄席」に行ってきました。 なぜ「両国寄席」だったのか? 答えは簡単で、今年の【江刺寄席】に出演をお願いしている噺家さんが出ていたからです。 きつつきさんは「権助芝居」。まさにニンにあった噺…

上方のことばはむずかしい。

桂枝雀が大好きで、CD、DVD、書籍を集めています。 先日、CDを聞いていて何と言っているのかわからないところがあり、ちくま文庫の「桂枝雀爆笑コレクション」の同じ演目をあたってみました。 枝雀さんは噺に手を入れ続けた人で、残念ながら録音の部…

梅郷にまだ花はなく

昨日は法事があり、青梅市の吉野梅郷にある寺に行ってきました。 期待はしていなかったのですが、やはりまだ梅は咲いていませんでした。 市内では、21日に開催される青梅マラソンのコースの下見でしょうか、たくさんのランナーを見かけました。 春はまだ、…

iPad は買わないなー。

話題の iPad ですが、今のところ購入する気はありません。コンテンツがどーのこーの以前に、現在あるもので十分満足しているからです。 その名は iPod touch。ま、iPhone でもいいのですが‥‥。 これに i文庫 というソフトを入れて青空文庫を楽しんでいるので…

悪い奴ほどよく眠る

今日のお題は黒澤明監督の映画からお借りしていますが、内容はまったく関係ありません。「(体調の)悪い奴ほどよく眠る」が正式タイトルでございます。 いやー、この一週間よく眠りました。起きているとき以外は寝ていたというくらいで(ギャグが古いね)。…

南の島では冬でもレゲエ

かぜの話はこれくらいにして、と書きたいのですが、話題がみつかりません。仕事をして、布団にもぐりこんでの繰り返しで、音楽は聞く気になれませんし、本もミステリや軽いエッセイしか読めません。 で、実に安易に(!)南の島のお話です。 なんでも南の島…

ついにダウン

熱が出てリンパ腺が腫れてきました。仕方なく早退し、布団の中にもぐりこみました。 朝になってもリンパ腺の腫れはひきません。おたふくかぜに罹ったころを思いだします。 こうして便りは書けるわけですから、とりあえず事務所に行ってきます。

豆まきしましょ。

今日は節分。豆をまきましょランララン、なんて朝からはしゃいでいます(かぜが治らず、なかばヤケになっていることもあるのですが‥‥)。 私の育った東京の下町では、節分の夕方になると、どこの家からも張りあうような大きな声で「鬼はそと!」が聞こえてき…

あれっ、テレビが映らない。

昨日、BS放送を見ていたところ20時近くになって映らなくなりました。外は霙まじりの雨が降っていましたので、天候のせいでしょう。 以前自分でアンテナを立てていたときには、こんなことはよくありました。雷雨でもあると、たちまち画面が乱れたのです。…

せきと寝汗

せきのために熟睡できず、おまけに寝汗をびっしょりかきました。 起きても相変わらずの鼻水とせきの相乗攻撃です。 でも今日は月末締めの請求書を発送し、1月の売上を集計しなければなりませんので、休むわけにはいきません。代わりのいない零細企業のつら…