旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりから混沌へ

机の上の模様替えをしました。読みかけの本や読みたい本を、乱雑に置けるようにしたのです。余分なものは置かないようにしていたのですが、なぜか変えたくなりました。 原武史の『皇后考』(講談社)を読み終えました。彼の『昭和天皇』(岩波新書)と『松本…

『バードマン』にしちゃいました

『セッション』ではなく『バードマン』を見てきました。 見た人たちから難しい映画だったと聞いていましたので、『バードマン』はパスと決めていました。年に数本しか映画を見ない私にはハードルが高いと思ったからです。 でも、ドラムソロによる音楽の評判…

【江刺寄席】開場・開演時間変更のお知らせ

ATCのメセナ事業、第十回【江刺寄席】の開場と開演の時間が下記のように変わりました。 三遊亭歌武蔵師匠の「らくだ」は音曲入りで約50分の長講となります。 第十回【江刺寄席】番 組 開口一番(三遊亭歌むい) 落語 春風亭ぴっかり☆ 落語 三遊亭萬橘 …

旭太郎 vs. 食人植物

おバカな夢を見ました。 二十代の私が町を歩いていました。スーツを着て、書類入れを小脇に抱えています。仕事でどこかに向かっているのでしょう。すると突然の雨。 山門のようなところで雨宿りをしていると「そこじゃ濡れますよ。中にお入りなさい」と声を…

こんなもんなの

読売新聞の朝刊に、経団連による今年の春闘の第1回集計結果が載っていました。大手企業62社の定期昇給とベースアップを合わせた給与の平均引き上げ額は8,502円で、21年ぶりの高い水準だそうです。 えっ、これっぽっち。ベア満額回答とか大騒ぎをし…

二本目は『マジック・イン・ムーンライト』

ウディ・アレン監督の『マジック・イン・ムーンライト』を見てきました。今年になって二本目の映画です。 エンディングにうなってしまいました。ああ、こうきたか。 そして、幸せな気分になって映画館を出てきました。 エマ・ストーン、可愛いったらありゃし…

古い辞書

江戸時代に書かれた本を調べています。和書ではなく活字本です。 注釈のない本がほとんど、辞書を引くことが多くなりました。『広辞苑』、『大辞林』は持っていますが、あまり役にはたちません。その時期の漢語は収録されていないようです。 以前は古い辞書…

【江刺寄席】開演は13時にしようかな

三遊亭歌武蔵師匠から「らくだ」には50分高座時間をいただきたいとの連絡がありました。となると、昨年のように開演時間を13時にした方が進行に余裕が持てます。 開口一番が歌武蔵師匠のお弟子さんの歌むいさんに決まりました。 コメントの返信に十回記…

【江刺寄席】「らくだ」はなぜ高いのか

三遊亭歌武蔵師匠は第二回【江刺寄席】にも出演してくださいました。その時の演目は鉄板ネタの「支度部屋外伝」でした。 30分以上会場を笑いの渦に巻き込み、師匠はこう言って高座を下りました。 「本来ならここから古典落語に入るのですが、私の持ち時間…

第十回【江刺寄席】番組発表

第十回【江刺寄席】 番 組 開口一番 落語 春風亭ぴっかり☆ 落語 三遊亭萬橘 落語 笑福亭瓶二 仲入り マジック 瞳ナナ らくだ 三遊亭歌武蔵 (お囃子 長澤あや社中) 日時 平成27年10月11日(日) 13時半開演(13時開場) 場所 江刺体育文化会館「ささらホー…