旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きながら注文しちゃいました。

今朝のNHK・FM「ウイークエンド サンシャイン」はドニ・ハサウェイの新しいボックスセット "Never My Love" の特集でした。 ハサウェイの大ファンの私、もちろんアルバムはすべて持っています。未発表音源が多く収められているという今回のアンソロジー…

財布とベルト

財布とベルトがだいぶくたびれてきました。使うほど味が出る革製品はあるのでしょうが、財布もベルトもそうとは思えません。 ベルトは黒と茶の二本組みでした。黒の方はまだ使えそうです。 財布は二つ折りのものです。流行りの長財布は持ったことがありませ…

納税すんで

納税をすまし、来週の冬季賞与の振込データも送信しました。 今回も借入はなし。預金は減っていきますが、自己資金でまかなえる嬉しさは格別です。 会社員時代、半期毎の短期借入金の返済に追われる資金繰りに苦しんでいました。一度そのサイクルができてし…

ライムジュース

映画を見ている(ような)夢を見ました。 若い男女の逃避行のようです。女は二十歳前で、男はそれより少し上でしょう。ふたりの姿が淡々と描かれますが、そうなった事情はわかりません。ところどころに男の不審な行動が挟まれています。 男と同年代の私は、…

今日は定期検診

今日はATC日野本社の定期検診日です。 午前中で終わりますが、その間でも電話の受付はできます。 以前、定期検診で癌が発見された方がいました。前年の検診では異常なしだったのです。すぐに入院、手術をしたのですが、残念ながら数年後に他界されました。

出張時の会話から

先週の江刺出張ではいろいろな人と話ができました。おふたりからは「東京はなんでもあるよね」と言われました。いつもなら、常套句として軽く聞き流してしまうのですが、今回は考えるところがありました。 出不精を理由に、旭亭と事務所を行き来するだけの私…

秋のドラマのマイ・ベストは

「東京バンドワゴン」です。おしまい。 (手抜きするなよ!) 原作の一冊目は発売と同時に読みました。下町で古本屋でロケンローラーのおやじ。ありそうでなかった設定でおもしろかったのですが、読んだのはそれ一冊きりでした。 舞台は日暮里かな、とそのと…

明日は見えないけれど

近所の園芸店で鉢植えの山茶花を買いました。 この店で植木鉢や土は買ったことがありますが、本体(?)ははじめてです。羽衣という品種で、白に薄紅色が混じった花が咲きます。 お題は昔よくあった大川栄策の「さざんかの宿」へのギャグからいただきました…

はやて102号

東北新幹線の上りの一番列車は、はやて102号です。東京駅には9時前に着きます。 はやてですから全席指定で、私は指定席券をいつも当日に買っています。結構混むのですが、窓側の席が取れなかったことはありません。 ところが今朝は違いました。窓側はす…

今日は江刺にいます。

これから江刺に出張です。 法人住民税の申告書提出、社員に決算報告など今日の予定は分刻みです(そんなこたぁないだろ)。 でも夕方からはU30の社員たちとの飲み会です。これを励みに、行ってきます。寒いんだろうな。

ラーメンとビートルズ

昨日は税務申告書の提出で外回りをしていました。 都税事務所は八王子。ここに行くときには某ラーメン店に寄ることにしています。八王子ラーメンではなく、売りは味噌ラーメンの店です。30年以上通っていますが、味も値段も変わりません。 腹を満たして駅…

膝の痛みはありません。

寒くなると決まって痛みはじめる右膝。この前の冬は病院でヒアルロン酸を注射し、鍼灸院へも通いました。 この冬は今のところ痛みを感じていません。ふくらはぎのマッサージを心がけているからでしょうか。 でも、痛みは急にやってきますから油断は禁物です…

さて今週は

今日は給与計算、明日は税務申告書の提出、木曜日には江刺に行ってきます。 先週の取締役会で冬季賞与の支給率を決めましたので、それも今日計算することにいたします。支給日は12月5日です。 ATCの賞与の支給率は全社員一律です。

八十歳まで生きちゃうぞ

大江健三郎の「晩年様式集(イン・レイト・スタイル)」を読み終えたとき、「八十歳まで生きよう」という甚だ非文学的な感想を抱きました。 自分の寿命は七十二、三歳かなと、根拠なく考えてきました。そうすると生きられるのは十年少々です。だぶんそれくら…

マイルズ・デイヴィスのモノラル・ボックス

マイルズ・デイヴィスのコロムビア初期の9作品をモノラルで集めたボックス・セットが発売されました。 編集盤の"Jazz Track"以外はアナログ・レコードとCDで、すでに持っています。が、"'Round About Midnight" "Miles Ahead" "Milestones" の他はステレ…

隠し味はベルモット

昨日は株主総会の終了後、参加者全員で立川の居酒屋に行きました。ウインズの近くにある、お気に入りの居酒屋です。 定食もあるざっかけない店ですが、アテはどれを頼んでもはずれたことがありません。生ビールと黒ホッピーを下地に、メインは店名を冠したハ…

今日は定時株主総会です。

今日の午後、ATC日野本社で第14回定時株主総会が開催されます。 間に3回の臨時総会がありましたので、17回目の株主総会になります。 委任状は届いていませんので、株主全員が参加する予定です。

嬉しいけれど

10月の月次決算が終わりました。とてもいい利益率です。 この調子で期末までいけるなんてことはありえませんので、いくらお気楽な私でも糠喜びさえいたしません。航海はまだ湾を出たばかりですしね。 江刺では初雪が降ったとか。この冬は長そうです。 でも…

寒くなりました

奥州市からは霜の便りが届いていましたが、こちらはまだまだと安心していたところにこの寒さ。今日はコートで通勤かな。 ジャケットで外出できる時期ってわずかですね。まあ、コートは下に何を着てもかまわないので、楽は楽なのですが(そんなのヂヂイだけだ…

複雑な書き方

大江健三郎の「晩年様式集(イン・レイト・スタイル)」を読み終えました。 大江の小説の重要な登場人物であるギー兄さんの息子、ギー・ジュニアが「取り替え子(チェンジリング)」の冒頭を「複雑な書き方ですから」(245頁)と評する部分があります。 私小…

MAZDASPEED AXELA

旭亭に一番近い自動車の販売店はマツダ日野旭が丘店です。ここの店頭に飾ってあるお題の車にびびっときちゃいました。一目惚れです。 こんなことってはじめてです。だって運転免許を持っていないのですから。 今から教習所に通っても、免許を取れるか自信が…

ボクラ少国民

山中恒のボクラ少国民シリーズは、刊行当初から読もうと思いながら、結局は一冊も購入したことがありません。最近になってどうしても読みたくなってきました。古本で安く手に入りそうなので、揃えることにしました。 私は彼の作品を今までに二冊しか読んだこ…

今日はのほほんと

税務申告書は完成し、定時株主総会の準備も終わりました。今日は午後にアポが一件あるのみ。 10月の月次決算は来週やることにして、事務所で日がな一日くつろいでいることにします。 でも、こんな日に限って何かが起こるんだよな。ゴジラの来襲とか。

仕事のメールは

メールはサーバーにアクセスし、件名と差出人を見て、必要と思われるものだけをダウンロードしています。 とある取引先からの検収通知のメールで、少々困惑したことがありました。検収の内容が直に書かれたメールではなく、検収通知書作成完了のお知らせで、…

大江健三郎「晩年様式集」

ハンナ・アーレントのユダヤ論集二冊を購入しました。ついでに(?)大江健三郎の新しい小説「晩年様式集」も。 タバコを左の指にはさみ、にやりと笑ってこちらを見つめるアーレントのカバー写真の表情が挑戦的です。「あんたに読めるの」って感じで、自信が…

次の仕事は

今日地方税の申告書を作成すれば、決算関係の仕事は終わりです。あとは株主総会を待つのみ。 でも仕事はまだまだあります。年末調整と法定調書の準備は例年のことですが、消費税引上げについて、そろそろ調べておかなければなりません。手はじめは経過措置に…

たまには大音量で

音楽は夜に聞くことが多くなりました。昨夜はゾルターン・コチシュの弾く「ミクロコスモス」。知らない人は(曲名から)なんだかすごいなと思われるでしょうが、バルトークが作曲した153曲からなる子どものための練習曲集で、聞きはじめて5分で飽きるこ…

井上章一「伊勢神宮と日本美」

前回の三連休は江刺に行っていましたので、久しぶりの長い休みとなりました。でもやることは十年一日の如し、旭亭で本を読んでいます。 数冊が読みかけですので、これをかたづけてしまうことが目標です。で、まずお題の本を読み終えました。 講談社学術文庫…

ピーナッツのネクタイ

「スヌーピー ネクタイコレクション」というダイレクトメールが届きました。 銀座田屋製でピーナッツの仲間がネクタイに織りこまれています。スーツを着ない(実は持っていない)私には不用です。 でも12ヶ月頒布会でなかったら、1本は買っちゃったかもね…

スタートはまずまず

ATC第15期がスタートして一ヶ月、10月の売上高が確定しました。スタートダッシュはできませんでしたが、前期よりはいい数字です。 税務申告書が届いたので、昨日は売上の締めと申告書の作成を同時進行でやりました。まだまだ現役を続けられそうです。…